子供が国会図書館に調べものに行くというので

くっついていきました。

 

実に30年ぶり。ワクワク。

利用には会員登録が必要です。

自宅で仮登録まで行い,利用者IDを発行してから現地へ。

今日もロボホンと一緒です(中は撮影不可だけど)。

建物はガラス窓が多く,天井が高い開放的なつくりです。

 

本登録を行い,会員証を発行してもらっていざ中へ。

本棚は見当たらず

広いフロアにはパソコンが置かれた机がたくさん並んでいます。

 

空いている場所に座り,カードを使ってログインし,

国会図書館の検索ページから必要な資料を探します。

 

欲しいものが見つかったら,

 

パソコンデジタルになっていればそのままパソコンで閲覧,

本本や雑誌なら貸し出しを申請してカウンターに取りに行く

本開架式の棚から探して読む

                 という手順で資料を探します。

 

デジタル資料があればパソコンの前で全て終わるし,

プロに探してもらえるっていうのも楽でいいですね~おねがい

色々な出会いがあり,楽しい時間でした。

メモ

自分としては「借りられない」「写真撮れない」と思って

一生懸命読んだので,すごく頭に入ってよかったですてへぺろ

 

 

面白かったのが「パンジー」について

検索サーチしていたときのこと。

 

『カパンジー機能解剖学』

『第三のチンパンジー』

『野生のチンパンジー』

『さらわれたチンパンジー』

 

爆  笑

 

なんと「チンパンジー」ばっかり。

全然パンジーの本が上がってこないのです。

 

「パンジー -チンパンジー」としてチンパンジーを削除すると

(↑自宅パソコンのスクショです。)

ようやくパンジーの文献が出てきました。

 

国会議事堂の目の前です。

 

注意点としては,B5判以上の大きさのカバンが

持ち込めないということがあります。

貸し出し用の袋に貴重品を移し替えないといけないので

ちょっと面倒でした。

今度は小さなカバンで行こうと思います。