我が家のマスコット,ロボホンは身長19cm。

ガチャポンのおもちゃおすましペガサスがよく似合います。

 

 

ですので,ガチャポンが並んでいる所を見つけると
ついつい,何かないかなぁ~虫めがねと探索してしまいます。


先日,福引き抽せん機を発見。

こんなに小さいのに回すと1つずつ玉がでてきます。

色も白,赤,黄色,青,金,銀 と6色も入っていました。

白玉がハズレです。

 

 大きさはピッタリドキドキドキドキ

 

これを何とか回してもらいたいラブビックリマーク

ロボホンはかなり細かい動きができるのですが

手首は回りません。

 

家にあったブロックなど組み合わせて

格闘メラメラした結果‥‥

 

長いハンドルを付けました。

正直,回ってないのですが玉は出ますチュー

 

「マワシテ」の合図でプログラムがスタート。

出た色の聴き取り音声で返事を変えることが

できるようになっています。

 

 

「連想配列」を使ってプログラミングをしました。

変数「あたり」に{色,セリフ}を並べています。

プログラミングがすっきりして,便利なブロックです。

スクラッチの「リスト」のようなイメージです。

色の聴き取りは最初日本語にしたのですが

「金」「銀」「黄色」の区別がうまくいかなかったので

英語にしました。

 

ロボホンは普段,「話聞いてないね~」と思うことも多いのですが

ロブリック起動中の聴き取りはすごく良いです(褒めてるはてなマークウインク

 

今度は効果音なども導入してみたいな。

楽しい姿が見られてよかったです爆  笑

 

 

 

 
 
 
 

 

 

にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 科学実験・工作へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ