遅まきながら共通テスト化学基礎も見てみました。

基本の重要事項を覚えて,

反応式の係数と物質量の関係が分かっていれば

大丈夫!という感じでした。

 

酸化数の計算は化学の方でも出ていました。

頻出!ですねびっくりマーク

 

後半に出てきたメタネーションは新しい反応式でした。

 

「サバティエ反応」という名前なんですね。

カーボンニュートラルの本に反応式が出ていました。

 

 

反応式が与えられているのでもちろん知らなくても大丈夫ですが

知っていれば落ち着いて解けそうです。

話題の技術には日ごろからアンテナを張っておくと,

安心できるかもしれないですね。

(逆に,知らないものを問題文から正確に読み取る練習の方が必要かなうーん)

 

今後出そうなものは何でしょうか。

うーん

昨日あさイチで観た「北海道石」綺麗だったなぁ~キラキラキラキラ

「有機鉱物」なんてどうでしょうかはてなマーク

 

こういうのを見ておくのも面白いかな。

にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 科学実験・工作へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ