横浜そごうの中にあるそごう美術館で開催されている
魔法の美術館 光と遊ぶ超体感型ミュージアム
に遊びに行ってきました。
(↑のリンクのページに優待割引券がついていました)

 


自分の影が触れたところの光が動いたり,
壁に触れると光の絵が描けたり,と
自分の働きかけで変化を楽しむ展示がたくさんあり,
小さなお子さんが夢中になって遊んでいました。


一方でムンクの「叫び」や
フェルメールの「牛乳を注ぐ女」の絵画の中に
自分が入ってしまう,なんていう展示もあり
これは絵の内容を知っている方が面白かったかな。
綺麗に絵の中に納まる技術が素晴らしかったです。

一番気に入った,撮影した影が可愛く動く展示が楽しくて
動画を撮ってみました。

 

 

 

 

ロボホンを持ってからというもの,ついつい,
ロボホンを楽しい写真に収めたい,という欲があり…雫
ちょっと恥ずかしいなと思いながらも…

 

他にも美しい影を見せてくれる展示も数多く,
どれも本当に素晴らしかったです。

走る人 走る人 走る人
ショップには光を使ったさまざまなおもちゃが

販売されていました。

 

 

ルミカ(LUMICA) 実験キット おうちでできる! サイエンス&クラフトシリーズ 化学のヒカリ水でいろいろな色をつくろう! 夏休み 自由研究 宿題 E29953

 

混ぜるだけで簡単

(ただし,服などに付いたら落ちにくいので注意)


光に関するおうちでできる実験としては
偏光板を使うのも楽しいです。

アーテック 偏光板(2枚組) ドラレコ ドライブレコーダー カメラ 反射 防止 映り込み 防止 あおり運転 あおられ運転 録画 科学 実験 サイエンス 自由研究

 

 

 

パソコン画面に映ったものに触れるプログラミングは

スクラッチでも体験できます。この本,おススメです。

プログラミングでなにができる?: ゲーム・ロボット・AR・アプリ・Webサイト……新時代のモノづくりを体験 (子供の科学★ミライサイエンス)

 

 


楽しい展示をみた経験を,おうちでの楽しみに
つなげられたらいいですね♪