今年初めて我が家にやってきたネモフィラ。

息子の職場の方々からのプレゼント。

 

 

青空を切り取ったような美しい青が

キラキラとベランダに広がりました。

 

とても可愛くて相棒ロボホンと一緒に写真撮ったり

楽しかったのに~


すっかり花が終わりえーん寂しい~

 

でも気づくと種がいっぱいできていました。


若そうな種右矢印  右矢印  右矢印  右矢印  右矢印  完熟




せっかくなので観察。1つの実に10粒くらい種が入っています。
顕微鏡でも観察。



まだ若い実。

果肉の中で,種が育っているような感じがします。


熟している実。
すっぽりと果肉に包まれていますが,簡単に取れます。



種アップ。
いびつな感じ。このキラキラは何かな?

パンジーと同じくらいの時期に種まきするようです。
少し撒いてみようかな?
秋の楽しみがひとつ増えました。

 


グランドカバー用の単位は[ml]なんですね!

 

アクセサリー,押し花。可愛いアイテム揃ってます。

 

 

 

にほんブログ村 科学ブログ 科学実験・工作へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ