テレビを観ていて受験生のみんなが頑張っているのを見て

私も頑張ろう,

と思って解いてみました。

(間違いに気づいて直すことが大いに考えられます。

また間違えていたらコメントで教えていただけたら

大変うれしいです。)

 

全体に条件が丁寧に出してあり,未修の内容であっても

問題文のヒントから導き出せるようになっているものが多いと

感じました。

ただし,条件がいっぱいあるので計算問題は式をしっかり書いて

落としている条件がないか,よく見てから計算する必要が

あると思いました。

 

計算問題は,計算過程で約分できて解きやすくなっているものが

多かったです。

いつももっとがっちり計算させられるイメージがありました。

例えば問題3は気体定数が体積で約分されるし,

体積が8.3Lになることも書いてあります。

 

グラフが復活していました。

問題4は過酸化水素がすべて反応してしまう点に

注意が必要かと思いました

計算が簡単とは言っても,最後のグラフを自分で書く問題は

log0.8を解かないといけなくて,焦りましたアセアセ

透過率の実験をしたことがある高校生なんているのかな?

 

わぁぁ難しい…笑い泣き

これを時間内に解ける受験生はほんとにスゴイ!!

 

忘れていることがいっぱい…あせる

でも,受験時代に覚えたことはけっこう覚えています。

かなり長い間,知識として活きています。

 

受験勉強の中には

「これ何の為に勉強するのえー??」

と今は思うものも多いかもしれませんが

意外とそのうち必要になる知識が多いです。

そしていざ使う段になって覚えるのは今よりずっと大変ですから

将来への貯蓄だと思って勉強してくださいね~メラメラ