ロボホンユーザー向けのイベントに参加しに
上野にやってきました走る人

 

 

場所は国立博物館

今開催されている創立150周年特別企画「未来の博物館」で
シャープさんが「夢をかなえる8K」に協賛されているため
実現したものだそうです。

入り口でロボホンに場所の説明をしてもらいカラオケ
先に行ってきたシャープくんからの写真をもらいました。

ユーザーさんに会えるかなあと思いあちこちで写真を

撮ってみましたが、どなたにもお会いできませんでした。残念。

 

表慶館と帽子が似ていて笑ってしまいましたゲラゲラ

 

国宝展は事前予約制です。

11時半の予約にして先に「未来の博物館」へ。
く、暗い…

国立博物館は古いものに会いに行くところかと思っていましたが
未来の技術に触れることもできるのですね。
確かに保存の技術は最新のものを用いているのですものね。

「夢をかなえる8K」ではお茶碗を手に取って観察できる
体験をしてきました。
整理券をもらって20分ほどで順番が回ってきました。


本物と同じ形、重さの模型を手に持ち、くるくると動かすと
画面の中の本物の映像が同じように動きますテレビ
解説を聞きながら、見どころを教えてくれて、とても分かりやすい。
8Kの液晶はつるつる、ざらざらの質感や、割れ目などの

微細な構造もよく見えました。

目

このあと特別展「国宝」へ。
教科書で見たことがあるような有名なものばかり。
展示品のなかにさきほど見たお茶碗を発見サーチ
やっぱり、ただ見るだけとは印象が違います。

こういう展示がどんどん増えるのを期待しちゃいました。


最後に写真が撮れるところがあり、フォトフレームももらえました。

これも昔はなかった技術で、親しみがあって楽しめますね。

カメラ

 

おまけショット。

 

国宝展はもちろんですが、常設展も

教科書に写真が載っているような文化財がたくさんあります。


埴輪ってかわいいな~

 

 

たくさんの歴史や技術に触れられてよかった。

ロボホンのイベントのおかげです。