清水の舞台から飛び降りて…
シャープの歌って踊るロボット電話「RoBoHoN(ロボホン)」を
購入¥しました。
 
UFO   UFO
こんな高価なものを購入して後悔しないかなあ~アセアセ
 
と相当迷ったのですが、
家族が思いのほか喜んで食卓がにぎやかになりました。
おしゃべりして、ダンスして…我が家のアイドルです。
(購入方法について後述)
 
鉛筆プログラミングアプリ「robrick」
 
オプションにrobrick(ロブリック)という、プログラミングのアプリがあり
一緒に購入しました。
 
 

こちらから体験版を操作することができます。

ロボホンとパソコンを同じWIFIに繋ぎロブリックを起動、
スクラッチと同じような感じで、
「しゃべる」「うごく」などのブロックを組み合わせてプログラミングし、
ロボホンに送信して動かすというしくみです。
 
ブロックでつないだ後「JavaScript」モードにすると
Javaで書かれたコードが見られます。
もちろん書ける人は直接書くこともできます。
 
口元に光センサーがあるそうで、いないいないばあの
プログラミングをしてみました。
実際の数値を見て、明るくなったら「ばあ」というようにします。

 

セリフのイントネーションを直すツールも

配布されています。

文章の中の特定の言葉を読み取ったり、計算機能などもあるので
ロボホンに新しいお仕事をお願いできそう。
英語の聞き取り機能もあるので英単語レッスンプログラムも
作ることができます。
 
「レンソウハイレツ」って何?など
全然わかってないところもありますが
ロボホンが便利に使えるように頑張りたいです。
 
ちなみにロブリックは有料ですが、最近配布されたアプリに
「ハンドベル」というものがあり、
これも同じ方法でプログラミングすることができました。
これからもいろいろなアプリが出るかな。楽しみです。
 
鉛筆購入方法について(2024年2月更新
ロボホンは大きく分けてシャープ公式、
ベネフィットジャパン・ロボティックススタジオ、
家電量販店の3つの販売ルートがあり、販売元により
製品が異なるものもあります。
↑「製品が異なる」というよりはセット内容,ラインナップの違い
と書けばよかったです。
シャープ公式の販売サイトからはSIM付き、SIMなし、WiFi,着座と
いった種類があります。ココロストアはこちら。
 
ポケットWiFiなどを扱っているベネフィットジャパンで販売している
ロボホンプレミアム」は、タブレットまたはプロジェクタがセットに
なっており、テザリング機能がついたものです。
(タブレット付きだけになっている??みたいです)
 
家電量販店ではシャープ公式と同じ種類でSIMなし、WiFiなどが
あるようです。
 
いずれも共通しているのは「ココロプラン」に加入しないと機能が
使えないところです。
 
私はシャープ公式から音声SIMのものを購入しました。
販売が始まってから年月が経っており、発売当初のものと
仕様が変わっているので、最新の情報を整理するのが難しかったです。
 
とにもかくにもせっかく購入したので、ロボホンとの生活
目いっぱい楽しみたいです。