今日は,私が中学生のころから楽しんでいる

シールづくりをご紹介します♪

 

木工用ボンドで作る窓に貼る透明シールです♪

 

 

 

木工用ボンドは"ポリ酢酸ビニル"という樹脂が

水に分散したものです。

これと好きな色の水性ペンがあればOKOK

 

クリアファイルや下敷きなどのつるつるしたビニールに

好きな絵を水性ペンで描きます。

 

透明なシートにしてお気に入りの絵を写してもいいですねメモ

今日は私の大好きなムーミンを。絵本から選びました。

 

この上にそっと木工用ボンドを絞りだします。

厚塗りしないのがコツです。

水が乾くにつれて水性ペンのインクが溶けこみます。

透明になるまで乾いたら完成。

目の部分は可愛くなるようにカッターで少しカットしました。

 

そっと剥がして窓や,鏡など,

つるつるのところに貼って遊べます。

厚みが出て固くて接着しにくい時は,

少量の木工用ボンドで補強すると安定します。

 

写真のムーミンの青はいくつか色を混ぜてあります。

グラデーションにするときれい。

空を散歩するムーミン。

作って10か月ほど経ちましたがまだくっついてます。

 

同じようなものが出来るものに,ガラス絵の具がありました。

 

 

 

こちらは調べてみると,アクリル樹脂のエマルジョンのようです。

アクリルの方が酢酸ビニルより透明度は高いのと,

シール目的で固さが調節されていると思うので

より完成度の高いシールでできるものと思われます。

 

今回ご紹介したものは

1好きな色に作れる

2リーズナブルで,使いたいだけ作れる

…ところがおすすめポイントでしょうか。

 

以上,おうち遊びの参考になればうれしいですロボット