今日は訪問歯科・・・💦最近治療時間が長くなってきていて、不安が募っていたのでしたが・・・やはり的中💦現在治療している歯の両隣に虫歯が出現?!削ったら見えてきたとのことで急遽治療に・・・💦💦長時間になればなるほど唾液が溜まって誤嚥のリスクが増えるので・・・前回から吸引チューブを口に差し込みながらの治療にしている・・・😣ベッドをかなり高くしていても歯医者さんも大変💦厳しい体勢での治療が続く・・・上の歯なので口を大きく開けないと見えにくい・・・(悲)今日は、衛生士さんがチューブをコントロールしてくれている・・・一本でもきつい治療なのだけど今日はこの間の続きに2本プラス💦💦虫歯って増えるもの・・・だよなあ・・・😖やっぱり一時間弱かかって終了・・・妻はぐったり・・・続いてやってきた訪看さんがチェックすると・・・なんと☹️唇の端っこが切れている・・・めったに開かない口(話せないので・・・)をがんばって開いたんだなあ・・・💧今日は、いつもよりも1時間も早く眠りについた・・・疲れたよね・・・去年の入院中からしばらく、動転して気切部や尿フォーレばっかり気にして、歯医者さん後回しにしていた結果がこれ・・・😔寝たきりの状態では歯を磨いても汚れはたまる・・・虫歯は増える・・・丈夫な歯が自慢だった妻に申し訳ない・・・😟