挨拶をしなさい整えなさい良い言葉を使いなさい



と、言われると



えー、めんどくさーい。



今そんな気分じゃないのにー。




心がついていかないよー。





というパターン。






もう1つは、


人とコミュニケーションとりたい
あぁ、何だか全部捨ててすっきりしたい
前向きな言葉を使いたい前を向きたい




からの




挨拶だったり
整理整頓だったり
ポジティブな言葉だったり



心があって行動が変わるパターン。





人が変わるのは、
この2パターンあるんだなって気づいた。





私は、後者で変わってきたと思う。





なぜなら、

聖人君子みたいな人の言う
正しい行いを
あーしろこーしろって指図されるのが


嫌だからだよーーーーん。ニヒヒ




トイレ掃除をしなさい!
と、言われて、これをやれば変われる
変われる!って信じてやるのも




毎日働いて汚物を受け止めてくれる
トイレ。何だかありがとう。と
思ってトイレ掃除をするのも



どっちも同じトイレ掃除。



どっちが正解かのかな?
と、考えたら
どちらも正解のような気がしていて、




でも、

やれと言われて意味もわからずやるのは
腑に落ちないと思っていたけれど




ああ、そうか
全てのことは繋がっていて


体と心が繋がってるとしたら




卵が先か
鶏が先かの



違いだけで



どっちでもオッケーということね。



と、ふと腑に落ちたのでした。





だから、

今、しんどいかもしれないけど

これが正しい気がするという感覚があるのなら


やってみる。



型から入ると、


心が変わるのに時間かかるから


苦しいかもしれないけど


すると、心が後からついてきて


ちゃんと整合性が合う。




このように、


世の中には、


卵が先か
鶏が先か


みたいな思想がたくさん散らばってるけど

要は、入口とやり方が違うだけで


到達する場所は一緒なんだよーーーんウインク