TWTとはTekken World Tourと言って、鉄拳7の世界大会です。もちろんツアーなので、あらゆる国々で年間通して行われています。ベスト8
以上になると順位に応じて、賞金とポイントが授与されます。そのポイントの上位16位までをツアー合計点で選出して、決勝トーナメントに出場できる権利を賭けて戦い続けます。
ゲームの大会で最も有名なのはevoと思います。毎年だいたい夏にラスベガスで行われます。今年のevoの鉄拳部門に関しては、TWTの一つとして扱われます。それほど世界的にも大きな大会が、来月大阪に来るということです!もちろん世界中からプレイヤーが集まります。さっきエントリー確認したところ、すでに世界的プレイヤーのエントリーが多数ありましたね。いやー楽しみだなー!
ところで、この前に家庭用の購入の話をしました。時間ある時にyoutubeで配信を行っていますので、よろしければそちらも来てください!アカウントは同じく砂虎で行っています。同時にTwitterも開設して、そちらも同じ名前でアカウント作ってますのでよろしくお願いします!
デビルジン中心で戦略練ってますが、やはり強いけど難しいな。強みの裏にリスクがあるので、管理が難しいというか択なんて運やから下段は勝負。じゃあ中段で勝ちきれるのか、って答えがない。ずっと延々と中段見せながら、風神と確反でダメージソース取るのが安定はする。しかしながら奈落を使わない、ってのは絶対に違うわけで。絶対に通る奈落を打つ、ってのが答えなんやろうけど(笑)そんな奈落が打てるはずもないから難しい。
確反は素晴らしい性能の裏腹で、暴れや切り返しはやや頼りない。ハイキックやキエン的な技もないので、リスク気にしないなら輪廻くらいか。あとは閃光に頼るか、そもそも技を打って何とかするって考えが良くないな。スカすなり捌くなりキャラを動かす事と、やはり多少は付き合わざるを得ない。結局その方がリスクリターンが合っている。
そうなると、オフェンスの場合は風神と択で良いとして、ディフェンスが大事になってくる。より手堅く守り被弾を抑えたり、最大確反のチャンスを待つこと。細かい確反を間違えてしまったり、15フレに対しての風神ミスなどはできない。しかもいちいちコンボも難しい(笑)守る時間帯が長いから、キャラ対策も満遍なくできてないと勝てない。その辺の精度が高くて初めてキャラ性能が出るのに、大会の中で力を出すのは限りなく難しい。選んだ以上は練習して精度を高めないとな!日々練習します!
