筍の竜田揚げ弁当♪ | SUNA STYLE

SUNA STYLE

美味しいもの日記


SUNA STYLE

雛祭り パーティーの時の食材が色々と残っていたので
今日のお弁当は春野菜がいっぱいです♪

【本日のお献立】

玄米豆ごはん

マナガツオの木の芽焼き

きのこのマリネ入り卵焼き

筍の竜田揚げ

ベッタラ漬け、菜の花、トマト


SUNA STYLE

こちらは最近お気に入りの筍の竜田揚げ。

今日は贅沢に筍の先の柔らかい部分も使っていますが、
普段は炊き込みご飯や煮物で食べるにはちょっと硬いかな~?と感じる
硬い根元の部分で作ります。

作り方は普通の竜田揚げと同じ要領で、
醤油、酒、みりんなどをあわせたつけだれに30分~数時間程度漬け込んでから
(今回は、筍1本分(正味200g程度)に対して醤油大1、みりん大1/2、酒大1/2、生姜のすりおろし1片)
片栗粉をつけて揚げれば出来上がり。

漬けダレに漬け込む前にさっと蒸すか湯がく、またはレンジでチンするなどして
出てきた水分をしっかりふき取ってから漬け込むようにすると、
よりしっかり味がなじんで美味しくなります♪
ニンニクのすりおろしや豆板醤、五香粉などを加えれば中華風になりますし、
今の季節は叩いた木の芽を加えても美味しいですヨ。

我が家では鶏のから揚げと並ぶ人気メニューです(^^)