前々回の投稿で参拝しました、品川神社さんの前に参りました。

「荏原神社」さん✨です☺️

ご祭神    タカオカミノカミ様

                アマテラスオオミカミ様
                トヨウケヒメノカミ 様
                スサノオノミコト様(牛頭天王様)
                タジカラオノミコト様

創建        709年(和銅2年) 

源氏、徳川家、上杉家etc....
武将からの信仰は厚く、「祈願するなら叶わない事は無い」.....と言われているそうですびっくりスゴーイ✨

牛頭天王様は、八坂神社から勧請されました。
八坂神社さん、大好き💕ですちゅー
      

まず、こんな道を歩いて行きました。


右手に見えてきます✨



松の木と竹笹?でしょうか?
神社自体は大きくないのに、なんだか存在感がある鳥居ですね✨
パワーを感じるのです。
俗世と神域を分ける結界の雰囲気、バッチリですウインク
ん.....?よく見ると....


恵比寿様✨
可愛い鯛ちゃんを抱えた、大変縁起のよさそ~~な😆
メデタイ恵比寿様🍀ですね~😍



神社の前には、こんな橋が掛かっていました。
反対から来ていれば、橋を渡るようになったかな?
(* ̄∇ ̄*)


手水舎✨です☺️
身を清めます~🍀

狛犬さんおねがい
なんとも柔らかく、それでいて、パワーがありました。
狛犬さんの尻尾の辺りに、屋根から見下ろす龍神様✨
このあと....
「おおおー!」と、見下ろす龍神様に感激して見とれた私は、近くからの写真を撮し忘れるという滝汗
オーマイガー😱😱💦

この写真から、龍神様の目が金色で眼力があるのをわかって頂けるかと思います✨
スミマセン~ヽ(;▽;)ノ💦💦

拝殿前に進みながら、なんと言いますか.....
「迫力」を感じていましたキョロキョロ




この写真は無人ですが、常に人が参拝していました。
出勤前の方、ランニング中の方、ご近所のご年配の方....皆さん凄く親しげに参拝されていましたおねがい
朝から素敵な光景を見させて頂きました🍀


龍神様が、地域に根付いた神様になっていて。

私が住んでいます松本の上高地には、メインとなられる神様と龍神様がいらっしゃるのが、当たり前のようになっています。

戸隠神社もですよねおねがい

しかも、どちらも龍神様が先に祀られていました。
荏原神社と品川神社の関係と似ています✨


ご神気溢れる拝殿✨😍酔っ払い
静かに手を合わせます照れ


せっかくだからと、御朱印を受けさせて頂こうと、社務所へ向かいました。
無人でしたが、書き置きの御朱印が置かれていました。

見付けて手に取った旦那が、急にテンション上がっていました(笑)

なんやねん?(←なぜ関西弁?)と、不思議に思って覗き込んでみると....

金字で書かれた御朱印がありました✨
しかも、「龍神」と書かれています❤️
しかもしかも!そちらが一体だけ!

普通の黒い墨字と金文字で「荏原神社」と書かれている御朱印はまだありました。

すごーく旦那が喜んでいたので、龍神様と旦那のご縁を願って譲りました(笑)
織田家の家紋と同じ?かな?ニコニコ
見たところ、「織田木瓜(おだもっこう)」という家紋に見えます。

織田家のルーツは、越前国です。
朝倉家に仕えていました。
朝倉家の姫が織田家に嫁いだ時に、朝倉家が使っていた「木瓜紋」を与えました。

織田家では、その木瓜紋をそのまま使う事に遠慮して、違う「織田木瓜」を使うようになりました。
織田家に何か関わりがあるのかな?おねがい


東京都内では、大変パワーある龍神様がいらっしゃる神社さんです❤️
是非、訪れてみて下さいませ🍀
違う角度から、覗き込む龍神様😆

次回は、ちゃんと写真撮ってきます~💦滝汗滝汗滝汗