いやー、あったかくなったり寒くなったり💦
皆さん、体調は崩していませんか?


11/14~11/18まで、里帰り兼ねての札幌へ行って来ました✨

今回は旦那と一緒なのもありまして、東京へ一泊してから羽田空港から千歳空港へ向かう経路にしました。



札幌では、嵐さんのライブを見に行ったり家族と過ごしたりと、あまり時間がなかったので、東京滞在中に寺院へ参拝しに行きました🍀
(嵐のライブ、楽しかった✨です❤️)

親戚が10月末に亡くなり、またもや喪中の為に神社参拝へ行けなかったので寺院を少しだけ巡りました。

まずは、宿泊先のホテルに荷物を預けましてニヤリ
身軽になってから向かったのが、久しぶりの
「深川不動堂」✨✨✨さんです😃

o(^-^o)(o^-^)oワーイワーイ✨
私はこちらの「お願いお不動様」に、普段からお守り頂いているようなのでデレデレ
旧本堂に入ってすぐにお会い出来て✨
感謝のご真言を唱えました✨
すごーく優しい波動を感じて、じーんとしましたラブ


旧本堂から入ると、お願いお不動様に向かって左側が新本堂なのですが、ちょうど護摩祈祷が始まる所デス!❤️

ヤッターε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

実は、まともにお不動様の護摩祈祷を体験したことが無かった私💦
せっかくだし、後ろに座って拝見させて頂くことにしました。

ちなみに、旦那は昔から家族で成田山へお参りに行っていたので、何度か経験していたようでした。

ちょっとドキドキ💓しながら見守っていると...
まず驚いたのは、実際にご祈祷を受けられる方よりも、圧倒的に私と同じようにご祈祷を見守る参拝者が多いことでした。
(100人以上はいらっしゃったと思います✨)

絨毯敷きの堂内には、さらにベンチも設置されており、多くの人々がお不動様の護摩祈祷に参加出来るようになっています。

厳かにご祈祷が始まりましたおねがい

私の周りに座っていた方々が、ご真言をお坊さん達と一緒に唱えていて、もちろん私も唱えさせて頂きましたが、凄い迫力で感動でした✨デレデレデレデレ

護摩焚きの火が弱められて、ご祈祷を見守っていた参拝者が一斉に列を成し始めましたびっくり

待機しているお坊さんが、一人ずつ差し出すカバンや財布等々を受け取り、炎にかざします‼️
初体験の私も、旦那を促して列へ‼️ラブ

カバンごと、炎にかざして頂きました(*≧∀≦*)
アリガタヤー❤️人( ̄ω ̄)
列がなくなると、再び読経が始まりました✨

太鼓がかなりの大音量なのに、すごく心地よかったんですよね~❤️
こころから感謝しました✨

お不動様の、すべての参拝者を愛で包み込むお力を、肌で感じる事が出来ました✨



(☆旧本堂前はメンテナンス中?の様でした)


この日は、本当に綺麗な空でした❤️


お不動様が歓迎してくださっている様です🥰
スッキリ爽やかな境内でした。


手水舎✨とても綺麗にされていました。


深川の龍神様に祈願出来る場所です。
写真には写っていませんが、ドラが横にあり、叩いて祈願するようです。

キラキラとお水が流れていました🍀♪ヽ(´▽`)/


こちらが新本堂✨
凡字が壁一面に書かれていますびっくり
いつみても、迫力があります🍀


深川のお不動様が強いからなのか、境内にいるとなんだかスキッとしてきます。


旧本堂の前です。


彫刻が素敵✨✨❤️酔っ払い


境内の爽やかな感じが、皆さんに伝わるといいなぁ✨


今回参拝してみて気が付いたのは、こちらのお不動様の波動が私にシックリきているなぁ....照れ
という事でした✨
本当に有難いことです🥰


参道から不動堂さんを見ると、こんな雰囲気です😃
近くにある、富岡八幡宮さんに行きたいなー✨と、後ろ髪引かれつつ(^_^;)←アカンから💦
深川不動堂さんを後にしました🍀

前回、富岡八幡宮さんの後に深川飯を食べたのですが、今回もせっかくだし✨✨😆

違うお店でしたが、深川飯を食べました🍀
今回は、蒸籠で出てくる深川飯❤️酔っ払い

あさりが、これでもか!と言うくらい入っています🍀
美味し~く頂きました~❤️

この後、3ヵ所程巡りました✨
また続きま~~すラブラブラブ