9月9日、無事に父親の四十九日の供養をしてきましたおねがいおねがい

長野市の「善光寺」さん。

御本尊は、人々を極楽へと導いて下さる阿弥陀如来様照れ照れ

松本へ引っ越してきて、まず始めに訪れた寺院。
その素晴らしい存在感と、昔々からの人々の信仰心を感じて、とても温かい気持ちになりました。



そんな寺院で、まさか父親の供養をすることになるなんて、3年前は考えもしませんでした😔

四十九日の当日は月曜日。
日曜日なら、親戚が来られるからと1日早めて四十九日の法要を実家では行いました。

私は行けないから、せめて四十九日当日にお経を上げて納経をしたいと思っていました。

近場も探しましたが、長野市まで出て善光寺に行くのが1番良さそうだったので、今回の善光寺参拝となりましたニコニコ
山門をくぐった右手の授与所で、御朱印、ご祈祷、納経を受け付けてくださいます。

素晴らしいお天気になりました。
この日の朝まで、台風が来ていたので来られるか心配でしたがガーン

電車が40分以上の遅延でしたが、すごくタイミング良く電車が来てくれました✨アリガトウゴザイマス✨
久しぶりに訪れた善光寺の参道を、フワフワ歩いて授与所に着いて、ご祈祷の受付に行きました。
とても優しそうな男性が受け付けて下さいました🍀
そして.......💦💦💦💦
男性「あ、ご祈祷、急がないとね~💦」
私    「え?.......滝汗
余裕だと思っていた私達、時計を見てビックリ😵
「10分前やーん!笑い泣き笑い泣き笑い泣き
ギリですよ!ギリ!
ご祈祷を受ける方々が、間もなく内陣へ案内されます。

それでもニコニコを絶やさない男性から、内陣の入場チケットや首からかけるものを手渡されて、慌てて先へ!
すでに歩き始めていた、ご祈祷を受ける10名程の皆さんを追いかけます!
ε=ε=┏(・_・)┛ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
本堂から、内陣へ入ります。
ここまでは、普通に善光寺へ参拝に来てチケットを買えば入れます。

ですが、今回はご祈祷を受けます。
ご祈祷の際に内々陣へ案内されるため、内陣の1番左端へ通されました。

お坊さんが....
「今から頑張って正座だと、内々陣へ行くときには痺れてしまいますから、無理しなくて結構ですよ~ウインク

みんな、少し笑いがこぼれます爆笑
和やかな雰囲気になりました。

ふと、見上げると....大きな弥勒菩薩様の像が、私達を見下ろしていましたびっくり
なんだか、凄い迫力でした。
「何か話し掛けてくださっているかな?」と、弥勒菩薩様からの優しさを感じました✨
大きな癒しの波動に包まれます✨デレデレ

いよいよ内々陣へと入ります。
善光寺でご祈祷を受けられた方は、お分かりになると思いますが、凄いですよね!
読経の声が、素晴らしく反響しています。
まるで、ライブ会場のようですびっくりびっくり

体の芯に響く....私の更に内側と言いますか....。
上手く表現出来なくてすみません😣💦⤵️

20名くらいのお坊さんが、10名位ずつ2列になられて向かい合って座っています。
その真ん中に、参列者は通されました。

お坊さんは、私達を挟んで私達の方を向いているようになります。
その状態で、読経をしてくださるのですびっくり

本当に、見えない世界の近くの空間で、父親の供養をしているようでした。



「一生に一度は善光寺参り」
と、言われる意味がよく分かった気がしました。
本当に有難い経験ができ、神仏と父親に感謝しました。
↓結婚式に遭遇しました✨


ご祈祷後、ここ数日間頑張って書いた写経を納経しました。
父親の供養と、私の先祖代々の写経を納める事が出来て、これまたありがたい経験になりました。



山門から、仁王門に向かって撮しました✨
ふと、昔々の人々が同じように参拝していたのを想像してしまいます✨



授与所横の大きな松の木✨





本当にいいお天気✨になりましたニヤニヤ

善光寺の蓮の花✨

六地蔵様にもお会いできました。

こちらでも、父親の事をお願いしてきました。
六地蔵様方は大きな像ですが、いわゆるただの像という感じがしませんでした。
お一人様ずつに、お地蔵様の心が有られるなと。
少しお話をさせて頂きました🍀アリガトウゴザイマス✨


とても気持ちのいい空でした。
(暑さは凄かったけど....滝汗滝汗ゲッソリ)


前に少しブログに書きましたが、私の父親は自分の好きな事をするために、家族を顧みない人でした。

当然、父親の居場所は家にはありませんでした。
夜中に帰ってきて、寝て、朝は一応仕事へ行って、夕方に帰って来てから出掛けて、また夜中に帰って来る。

本当に、父親としては残念な父でした(^_^;)
ですが、実際に私自身が歳を重ねて行き、やりたいことが見つかって、そこに生き甲斐、やりがい、楽しさを見出だした時....。
ようやく少し父親の気持ちが理解出来ました。

父親は、社交ダンスの先生でした。
最盛期には、300人とか生徒がいたのです。

生徒さんに慕われた講師でした。
好きなことに一生懸命、脇目も振らずに取り組む。
家では、ビデオやダンス音楽をかけて夜中に練習したりしていました。

人生の先輩として、とても尊敬出来ると数年前からは感じていましたニヤリ

でも、ゆっくりと話す時間はありませんでした。
もう少し時間があればな....と、思っていましたが。

これからは、いつでも話せます🍀
姿はないし、見えないけど....きっと聞いてくれてるはずだと思ってます。

善光寺近隣のお寺さんへ参拝に行きたかったのですが、なんだかご祈祷を受けられただけで、充分な気持ちになってしまいました☺️

また次回、長野市へ行ったら巡ろうと思います✨

喪も明けましたので、また神社さんへも参拝に行こうと思います✨酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払い