里帰り参拝記、最後の一社✨です😍

「彌彦神社(伊夜日子神社)」(いやひこじんじゃ)さん✨

ご祭神  天香山命(アマカグヤマノミコト)
              (別名  高倉下命~タカクラジノミコト)
              菅原道真公

創建      1912年(明治45年)

               1970年7月→大宰府天満宮より、菅原道真公                    をご分霊。
                「札幌の天神さま」と、言われる。

始めに、ネットで札幌市内の神社仏閣を調べていた時に、こちらの神社のHPを開いた瞬間に、引き寄せられるような感覚がありました。

「?????」(゜_゜)

でも、なんだろう?位の気持ちだったのですが。

豊平神社さんから地下鉄駅へ行き、大通へ出るついでに地下鉄なら遠くても大通から20~30分位ではじっこの駅まで行けますから。
最後にもう一社.....と、悩んだ時には頭から彌彦神社さんが離れませんでした。
大通から近いのもあり、やはりこちらへ参りました。

地下鉄南北線「幌平橋駅」で下車、歩いてものの3分くらいだったと思います✨
道路に面している鳥居と由緒書が見えてきました。
由緒書を読もうと、その目の前に行こうとした時でした。
突然、女性が私と由緒書の間にヒョイッと現れました。
ビックリした私はのけ反ります!
!!(゜ロ゜ノ)ノ

「あ!すみません~(^_^;)」と、女性。

どうやら、神社マッシグラに進んで来た様でした。

私「だ、大丈夫ですよー。」(あー、ビックらした!(笑)
すると、とてもウキウキと目を輝かせながら、女性は話しかけて来ました。

女性「参拝にこられたんですかぁ?」
私「はい、そうなんです。」

女性「こちらの神様は、凄いですよ!」
私「へー、そうなんですね?」

女性「実は、いろいろ私生活が上手く行かなくて。たまたまこちらの神社さんにお参りにきたんです。そうしたら、その日のうちに素敵な人に出逢って、元気になれたんです!本当にここの神様は凄い❗」
(彼女が出逢ったのは、素敵な友人になり得そうな方だったそうです。)

私「それで元気になられたんですねおねがい

女性「はい、なので是非また今日も来ようと思って、お参りに来ました✨」

そして、彼女は境内へ入って行きます。
とてもこちらの神様が大好きなのが、伝わってきました。
私は鳥居等の写真を撮りながら、彼女がユックリと神様とお話出来るといいなと思い、拝殿へ行くタイミングをずらします。

なんだか、穂高さんへ行っているときの自分と彼女を重ねてしまったから✨✨😊
分かるなぁ~、その気持ち❤️❤️

手水舎です✨

参拝を終えた彼女は、なにやら拝殿前のオミクジを引いて、拝殿の階段下まできてオミクジを読んでいます。
階段を上がり、私も拝殿でご挨拶しました。


なんとも味のある表情の狛犬さんです✨
うにゃん(*^-^*)


むふふふーん☘️

明るくて、優しくて、なんとも言えない....ついついハグしたくなるようなご神気に包まれます✨

「よく参ったなぁ✨ヨシヨシ( ´∀`)」

今、書きながら思い出しても、思い出せる感覚です。


お参りをして振り向くと、先程の女性が引いたオミクジは縁起物を型どった小さな、いわゆるチャームみたいな物が付いて来るのですが。
それをとても嬉しそうに眺めていました。
なんだかとても、ホッコリした気持ちになりました。
(〃^ー^〃)

最近では数が少なくなってきた、赤トンボです✨
お出迎え、ありがとう✨

さて、ご朱印を頂きに社務所へ。
こちらの神社さんも、社務所に入ってすぐに授与所がありますが、常に何人かいらっしゃるようで、左右にあるお部屋から、話し声が常に聞こえていました。

私が行くと、右の部屋から出てきた男性が、左の部屋の女性に「ご朱印お願い~✨」と、伝えて下さいました。

少しして出てこられたのは、目に優しさを感じる女性でした。

「お待たせしました~✨どちらからいらしたの?観光ですか?」

優しく話しかけて下さいます✨

「もう参拝は済まされましたか?こちらの神社の神様は大変強い神々なんですよ😃」

「実は札幌の、5大パワースポットの1つといわれているんですよ~✨ユックリしていってくださいね✨」

とても気さくで、明るくて優しさ溢れる.....なんだか私が感じた神様を更に社務所の女性から感じ取らせて頂いたようでした。

こんなにもハッキリと、訪れた神社の神様を人や境内のご神気を通して受け取ったのは、久しぶりでした。


まるで眷属さんが....
「こちらの神は素晴らしいのだ!よく感じ取り、存在を覚えて参れ❗」

....と、言わんばかりに、あまり情報なく参拝に訪れた私に教えて下さったように思いました。


神社を後にした後も、思い出すと幸せな気持ちになる神社さんでした。
里帰りした際には、また参拝に来ようと思います✨

北海道はやはり開拓に通じる神様が、たくさん祀られているなーと、思いました。
土地の歴史は、北海道は他県に比べると浅いですが、開拓や激動の歴史を超えて今があります。
神々の加護は必要不可欠な土地だったからこそ、今の北海道には神々のパワーを感じます✨

あの地震後、少しずつ気持ちを整理して復興に向けて頑張っている故郷を、私はこれからも応援します✨


里帰り✨参拝記、最後の一社まで目を通して下さった方、たまたまどれかの投稿を読んで下さった方、ありがとうございます✨

楽しい明日を祈ってます☘️