皆さん、こんにちは✨

スナカケでーす⤴️

昨日、たまたま旦那がお休みで。
かねてより気になっていた「多賀神社」さんへ参拝に行ってみました~✨

家から歩くと20分位でした。
旦那が携帯で地図を確認しながら歩いて行きました(*´∀`)♪

前情報では、小さい神社で宮司さんはいらっしゃらないような事を聞いていました。

しかも、旦那が見てくれてる地図の道案内が、分かりにくいこと(笑)
民家と民家の間のほっそーい道を通る(笑)

私的には、祠より若干大きいお社を想像していました。

ですが....




あれ?

いや、想像より広めの境内が現れました。

私達が見てきた地図は、恐らく歩いてきた方向と経路が遠回りの道を表示させたようでした。
(笑)

鳥居がある正式な入り口とは、真反対の本殿横からの裏の入り口から入ってしまいました(笑)

正面から鳥居を通らないと、なんだか落ち着かないので....f(^_^;
1度出てから、改めて入り直しました(笑)

小さな森の中にある.....そんな雰囲気の神社さんでした。
20分とは言え、暑い太陽が降り注ぐ日で。
結構、汗かいて暑かったんですが。

優しい木漏れ日と柔らかな心地よい風が、あっという間にそんな事を忘れさせてくれました。

綺麗な蝶々、たぶんアゲハかな?
ヒラヒラ~っとお迎えしてくださいました✨


手水舎はお水が無くて、残念でした~。

諏訪大社も合わせて祀られていらっしゃるようです。

そして、優しい雰囲気の狛犬さん。
ちょっと狛犬さんには珍しい、違う所があります。分かりますか?

この狛犬さんは、思わず微笑ましくて顔がほころんでしまいました。

両狛犬さんの足元に、小さい狛犬さんがいらっしゃるのが、分かりますか?
可愛いですよねー(*´∀`)
特に、2枚目の狛犬さんの足元には、こちらにお尻向けちゃって甘えてる様子の、子狛犬さんが!
いやー、珍しいですよね~✨


いつも宮司さんがいるわけではなくて。
境内は完全に行き届いたお手入れがされているわけではありません。

ですが、周りに住む地域の皆さんがこの神社さんを守られていらっしゃる姿が見え隠れして伝わります。
大切に残して行きたい.....そんな想いがジワジワと。


神様は、私が大好きで通う「穂高神社」さんの空気を柔らか~くしたような。
「お母さん」の様な空気で包み込んでくれます。旦那が一緒だったから切り上げて来られましたが、一人ならずーーっと境内をウロウロしていたと思います(*^.^*)


盛大なお祭りやお年始にしかご朱印も頂けませんが、例祭は毎年行われています。

お近くのお味噌屋さんで、伺ったお話ですが。
「お多賀さん」と親しみを込めて呼ばれるそうです。
滋賀県の多賀大社さんを、こちらへお迎えしています。
松本市の多賀神社は、ググっても情報がないので、滋賀県の多賀大社で調べると....

祭神は伊邪那岐大神、伊邪那美大神  です。

主に、「寿命長寿、縁結び、厄除け」の神様として、信仰を集めているそうです。

夫婦神でお祀りしていて、夫婦の御神木が本殿の両脇にあります。



そして、すぐ横に「寿命石」があります。
この石、とてもピカピカしています。
撫でられたりしてるのかな?


本殿で、ゆっくり手を合わせて感謝してきました。


この境内で、パワーある木をみつけました。

カメラを構えて一枚目を写すと.....
太陽光が入り込んで来て、二枚目は幻想的な写真を撮らせて頂きました✨

凄いですね~✨


社務所には貼り紙がありました。
一部お守りやお札を、神社の斜め向かいのお味噌屋さんに置いているので、受けられたい方は行ってみて下さい.....という内容。
なんとなく、後ろ髪を引かれながらも神社を後にしました。

とりあえず、行ってみました(*´∀`)♪

これがまた、立派な老舗のお店です。
美味しそうなお味噌、醤油やドレッシング、お菓子もありました。

カウンターの様な場所で、お店のオカミサンらしき方がお客様かな?と、談笑しています。
店内を二人で見ていると、オカミサンらしき方がお茶とお茶うけを、持って来てくださいました。
いきなりのオモテナシ✨✨✨です(*´-`)

そこで、少しですが多賀神社さんについて情報を下さいました✨

滋賀県から招いた神様であること、神主さんはお祭りの度に来られること、等々。

そして、興味深く思ったのは....
多賀神社さんは、「長寿」のご利益がクローズアップされますが、実は、安産や子育てのご利益もあるそうで。
これは長年、神社周辺に住む方以外はあまり知らない事が多いそうです。

そこで、あの微笑ましい狛犬さんを思いだしました。
だから、子狛犬さんがいらしたんですね✨

なんでも、聞いてみないと分からないですよねー。

終始、多賀神社の神様からの歓迎を沢山頂けた、そんな参拝でした。

小さいですが、お醤油買いました✨
今夜、冷奴にかけようかと思います🎵


今朝、またミサイルが発射されましたね(´Д`)
また朝からアラートにビックリしました。

世界が平和でありますように....
皆さんが穏やかに過ごせます様に✨✨✨