どうも、女性の魅力を引き立てるWebデザイナー  がみたかです^ ^



このアメブロの記事において、

「僕を通じて新しい繋がりを作りたい」

という想いから、
長~い紹介記事を書く事があります。


ですが、長い文章であるにも関わらず、
最後まできっちりと読んでもらえて、
とても喜んでもらえます^^

その声を一部挙げると…

「(紹介された人が)とても素敵な方だと思いました。
 シェアさせていただきます」


「短期間であそこまで理解していただいた事に、
 感動しました。」

「もしかして養成講座受けられましたか?
 東京の皆さんも感動されていましたよ^^」


このような声を、facebookや実際にお会いした時に、
言われたんですね。


書いた僕も、読んでくれた人からそう言ってもらえると、
ちょっと照れますが、やっぱりうれしいw


あとは、これらを読んでくれる事で、
申し込みが増えたりすればなお嬉しいのですが、
その辺りは僕にはよくわかりません(;´∀`)


アクセス解析を設置しているわけではありませんからね…


今は制作が立て込んでてバタバタしてますが、
この喜んでくれるライティングもなんとかして、
今後のメニューに入れていきたいと思います^^


という事で、新しくカテゴリーを作りました。


「僕のライティングに関してはこんな感じです」
というのを見ていただけたらと思います。
カテゴリー「紹介記事」


僕はライティングに関しては、
「長さ」はあまり気にしていません。

短い文章で伝えられたら一番良いのですが、
噛み砕いてわかりやすく伝えようとすると、
どうしても長くなってしまいますからね…(;´∀`)

なので、長さは気にせず「伝わるか、伝わらないか」
これだけを意識して書いています。


一応、興味の無い人を予め弾く意味で、
冒頭に「長いですよw」と書く事はあります。


ですが、長文を覚悟してくれた人には、
出来るだけストレスを与えないような、
配慮はしています。


そんな僕なりのライティングをまとめると、
こんな感じかな?

・十分なリサーチ(これが一番大事)
・一行あたりの文字数(30文字以下)
・適度な改行

リサーチを十分に行うことが出来ていれば、
わかりやすい言い回しや、
例え話をもってくることができるし、
自分の気持ちも乗せやすくなるので、
より相手に理解されやすい、共感されやすい、
そんな文章に出来るんですね。


確かに十分なリサーチには、
それなりに時間が掛かりますが、
やる価値はあると思います^^


リサーチする時に、文章の裏…
例えば、書いた人の想いまで、
読み取ることを意識する事ができたら、
少しは効率良くリサーチできるかもしれませんね^^


これが出来るようになると、文章を書くのが、
楽しくなってきますよ^^


では、今回はこの辺で!

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました<(_ _*)>