どうも、がみたかです( ̄▽ ̄)

 

先日、コミュニティのランチ会に参加してきました。

コミュニティのランチ会に行ってきました^^(アメブロ)

 

そのランチ会にて、以前から気になっていた、
「美脳セラピー」という施術があるのですが、
それを目の当たりにする事ができたので、
今回は、その「美脳セラピー」についての、
紹介記事という形で、お送りしようと思います。

(ちょっと長いですw)


 

僕も初めて聞いたときは、
まったく意味がわかりませんでした…

 

「アロマテラピー」や「パーソナルカラー」を
されている知り合いが数人いる僕です。

 

なので「美肌」や「美顔」とかだと、
簡単にイメージできたのですが、
この「美脳」に関しては、
全くイメージできませんでした。

 

おそらく…
多くの人が初めて耳にする言葉だと、思います。

 

それもそのはず…

この「美脳セラピー」に関しては、
セラピスト協会を立ち上げたばかりで、
施術できるセラピストさんも、
まだ全国で数名しかいないそうです。
(2014年12月現在)

 

そんな「美脳セラピー」ですが、
一体どんな効果があるのか?
どんな施術方法なのか?

 

僕はお話を聞くうちに、
かなり興味を持つようになりました。

 

美脳セラピーとは?

まずは美脳セラピスト協会より引用させていただきます。

耳にある脳へのアクセスポイントに天然石を配合したテープを貼り、脳ストレスでバランスが乱れている脳波を瞬時にバランスの良い状態にし、脳内環境(自律神経)を整えていくセラピーです。

脳ストレスが取り除かれることで、自然治癒力が高まり、本来の状態に戻していくため、瞬時にお顔やカラダがリフトアップ。さらに、ヘッドセラピー・ハンドセラピーと組み合わせることで究極のリラクゼーションが味わえます。

美脳セラピスト協会「美脳セラピーとは?」より引用
http://binou.main.jp/info

お聞きしたお話と、自分なりに調べたのですが、
それを元に写真を交えて説明していきますね^^

・施術者
三重で自宅サロン「花おりん」を営まれている、
小関 智子さん

・モデル
はるばる神奈川から大阪まで来られていた、
アロマセラピストの「りんちゃん」です。

 

まず、「美脳セラピー」では、
耳から脳にアクセスできる場所に、
パワーストーンを配合されたシールを貼ることで、
瞬時に脳のストレスを取り除くことができます。

 


ちょっと胡散臭いと思われるかも知れませんが、
耳にペタッを貼るだけで目に見える効果があるんです。

 

顔の右側がリフトアップされて、
目がパッチリされているのがわかりますか?
嫁さんに見せたら、「上がってる!」と、
すぐに気付いてもらえましたw

 

写真を並べる時に改めて気付いたのですが、
右目の位置が変わってます。

 

さすがにこのままではバランスが悪いので、
反対側も施術します…(;´∀`)

 

 

僕は確認できませんでしたが、
膝の形もより立体的に変わったみたいです…

 

 

どうしてそうなるのかと言いますと、
脳にアクセス出来る場所にパワーストーンを貼ると、
瞬時に脳のストレスが解消されると書きました。

 

で、そのストレスが解消されることで、
自律神経のバランスが整えられ、
体を元に戻そうとする脳からの指令が、
一気に全身に行き渡り、
意識しなくても、体が自然と本来の形に戻ろうとします。

 

それが人間が本来持っている「自然治癒力」です。
※これには様々な定義があります。

 

ですが、歳を取るにつれ脳にストレスが溜まってくると、
その指令がスムーズに届けられなくなります。

 

その結果、

・姿勢が悪くなり、腰痛や肩こりが起こる。
・頭がモヤモヤして、集中力が持続できなくなってくる。
・体がたるんでくる。
・睡眠不足になる。

といった状態になってきます。

 

それを、この「美脳セラピー」によって、
脳のストレスを取り除いてあげることで、
人間が本来持っている自然治癒力を、
最大限活用できるようにしてあげているんですね。

 

脳波は電気みたいなものに例えられるので、
その速さを考えると、体中に一瞬で行き渡るのも、
なんら不思議ではないと思います。

 

なので、目に見える効果が、
非常に短時間で表れてもおかしくないんですね。

 

僕が見た限り、シールを貼ったのと、
こんな感じで肩周りを軽くマッサージしていただけです。

image

 

たったそれだけの施術で、
驚くほどたくさんのメリットを得ることができるのが、
この「美脳セラピー」です。

 
施術料金に関しても、施術時間そのものが短いので、
リーズナブルな価格で受ける事ができます^^


今回の施術でも見ていただいたように、
目に見える変化として、からだがリフトアップします。

 

頭がスッキリすることで、
集中力が持続したり、しっかりとした睡眠が取れるようになります。

 

姿勢が改善される事で、腰痛や肩こりが緩和されます。


 

他にお聞きしたお話ですと、
人間の本来の形=一番動きやすい形なので、
密かにスポーツ選手の怪我予防や、身体能力向上に
取り入れはじめています。

 

向上というより復元という表現のほうが、
合っているかもしれません。

 

なお、この「美脳セラピー」の施術は、
体へのダメージがほぼ無いので、
年齢を問わず受ける事ができます。

  

先ほどのスポーツ選手の例えですと、
少年野球のメンバーに施術したところ、
全員の打率が上がるなどの効果も聞きました。

学習塾なんかで取り入れると、
集中力が上がり、偏差値を上げる事が、
できるかもしれませんね^^



さて、これだけメリットを多く上げてきましたが、
当然デメリットもあります。


それは、認定セラピストさんがまだまだ少ない。

思い当たるデメリットはそれぐらいですw


しかし、サロンを営まれている方であれば、
逆にチャンスでもあります。

なぜなら、現在の美脳セラピストさんも、
元々サロンを営まれている方が多く、
自分のサービスにプラスする形で、
この「美脳セラピー」を取り入れています。

ということは、

この「美脳セラピー」を学んで、
認定セラピストになると、
ご自身のサービスに新しい価値を付ける事が、
できるようになるんですね。


もし、ご自身がサロン等を営まれていなくても、
施術に必要な道具も非常に少ないので、
出張施術という形で、サービスを提供する事ができます。
これだと、店舗を構えなくてもできますよね^^


美脳セラピーを学ぶには、
美脳セラピスト協会で定められた、
カリキュラムをこなす必要があり、
専門技術を学ぶので、受講料はそれなりの価格になります。


ですが、自分の可能性を広げる為の投資や、
実践者が少ない現状を考えれば、
「今」学ぶメリットは大きいと、僕は思います。



なぜ、ここまで僕が語ったのかといいますと、
「良いものを一人でも必要な人に届けたい」
この想いだけです^^


ここ最近の僕の活動においても、
「自分の魅力を引き出す」
そんな活動をされている方と接する事が多いので、
アンテナが敏感になっているのかも知れませんね…

ランチ会で施術された方の笑顔をみていたので、
なおさらそう思ったのかも知れませんね^^



最後に…

長くなりましたが、ここまで読んでいただいき、
本当にありがとうございます<(_ _*)>

この「美脳セラピー」に関して僕が出来る事は、
こうしてブログ記事として発信する事で、
必要な方とセラピストさんを繋ぐ事や、
協会を紹介して、セラピストさんを増やしていく事です。

そして場合によっては、Webの運用のお手伝いをする事です。

なぜなら僕は、セラピストではなく、
Webマーケティングデザイナーですからw

自分の可能性を広げたいと思った人は、
下記のリンクから「美脳セラピー養成講座」の内容を、
一度読んでみてください^^

会長の山崎智子さんとはコミュニティにて交流もありますし、
実際にお会いした事がある方なので、
僕の名前(石上)を出していただければ、
何か良い事あるかも!?w
(何も無かったらごめんなさい(;´∀`))

もし、質問しにくいようであれば、
僕が間に入ってお聞きしてきますので、
メッセージください^^

「美脳セラピスト養成講座」