あ~、疲れた。

土曜日は朝一の飛行機で福岡へ入り、ゲーフラの棒買ったり、ダラダラと時間を過ごして、15時頃鳥栖入り。

試合開始前、歯痛が再発。

冷水で冷やしながら、何となくごまかして応援参加。

(試合開始前はサボリました。スミマセン)

で、日曜の福岡からの最終便で帰宅。


日曜日は一応、親戚のところには寄ってきましたが、まぁ、何て言うんですか、『心ここにあらず』というか、特にどうだというのはなかったです。

今季のヴェルディと同じようなもんですよ。

ただ漠然と会っただけみたいな。


今季のヴェルディ、まさにそんな感じでしょ。

監督は、このチームをどういうサッカーをするチームにしたんですかね。

『90分間、戦えるチームにしたい』とか何とか言ってましたけど、どういうサッカーをしたいのかっていうのが分かんないんですよ。

って言うか、初めっから、そんなのないんじゃないですか?

とりあえず練習して、試合に臨んで、勝ったり負けたり。

負ける&内容が悪い試合したって、特にどういうサッカーをしたいっていうのがないんじゃ、どう修正するかなんて見えてこないでしょ。

だから、またとりあえず練習して、試合の臨んで。。。

ただ漠然とこれを繰り返すだけ。

そう見られたって仕方ないんじゃないですか。


可能性がある限り、俺はJ1昇格を諦めるつもりはありません。

もちろん応援しますし、H&A関係なく可能な限りスタジアムへ駆けつけます。

ですが、気持ちが切れかかってる人、既に切れてる人、たくさんいると思います。

それは何故か?

『負けが多くて昇格が厳しくなってるから』

っていう事だけじゃない気がします。

結局、今季のヴェルディが『どういうチームで、どういうサッカーして、何を目指しているのか』という事が分からないから、見えてこないから、試合見てもつまらない試合が多くなって離れていく。

そういう事だと思うんですが。


ラモスは小学生時代から憧れてましたし、こういう事は言いたくないんですが、


これがヴェルディが目指すサッカーだ! というものを見せてくれ

それができないなら、あなたには監督は任せられない。

本当にヴェルディを愛しているなら、自分から監督を辞めてくれ


そして、この事は、ラモスだけが悪いわけじゃない、フロントスタッフにも責任がある。

その事は忘れんなよ。