勝ったぞ~!!!

待ちに待った勝ち点3取ったぞ~!!!


正直、首位・柏相手に、あそこまでの内容で快勝できるとは思ってもいませんでした。

昨日は選手全員に気持ちが入っていたように思います。


まず攻撃面。

ボールを持ってから、パスを出す選択肢が増えていたように見えました。

このへんは、このところ見られなかった『攻撃に転じてからの積極性』が出ていたためではないかと思います。

特に、金澤に、これまであまり見られなかった積極性が出ていたように思えます。

中でも『おっビックリマーク』と思ったのは、後半6分頃にペナルティエリア内でフリーでシュートを打った場面。

枠には行きませんでしたが、あのポジションに金澤がいた事は評価していいと思います。

また、このところ出番のなかった泰成も良かったです。

右サイドを攻撃に守備にと献身的に走り回る姿勢は、今のヴェルディにとって特に必要とし欠けていた部分だと思います。

そこで気になるのが、海本が出場停止明けになる神戸戦のスタメン。

私個人的には、ここ最近の海本のデキがイマイチなだけに、泰成を使いたい感じがするのですが。。。


続いて守備面。

1失点の他、危ない場面もかなりありましたが、最後の最後で踏ん張りがきいていました。

このへんは水原のコーチングの貢献度が大きかったのではなかろうかと。(もちろん自身のプレーでも)

先日、ランドへ行った時も、水原の声が一際響いてましたから。

また、プレス・チェックもかなり徹底できていたのでは。

特に、柏のキーマンであるディエゴにボールが入ったところでの素早いチェック、そして1人抜かれても誰かがすぐフォローする、という事ができていたように見えました。


というワケで、昨日は久々に内容も伴った勝利でした。

それはそれで素直に喜びましょう。

が、『まだ厳しい状況にある事に変わりはない!』という事を忘れてはいけません。

勝ち続けるっきゃない状況なんです!

次の神戸戦に負ければ、昨日の勝ちも無意味になってしまうんです。

昨日の試合は昨日の試合として一区切りつけて、また次の試合でも同じようなパフォーマンスを見せ、そして勝つ!

それを続けていく事が重要なんです。


これからも選手・スタッフ・サポーター一丸になって勝ち続け、そして1年でJ1に帰りましょう!


追伸)ユウキさん、昨日は良かったぞ! お疲れ様!