今日は


何年ぶりかわからないくらい

ご無沙汰していた弟と


年に数回会っている妹と


きょうだい3人で会いました。


3人でこんな風に集まるのは

初めてです。


私たちの母の話になりました。


母にとって

初めての子どもだった私には

厳しかったよねーと

妹、弟が言っていました。


そうだったのかなぁ?


確かに、母のことを口うるさいなぁと

思っていた記憶はあります。


またその私も


娘が小さい時に


母がチョコレートを

娘に食べさせようとするのを

咎めたりしていたと


妹に言われてしまいました😅


その時、妹は

3人目の子育て中であり


食べ物についても

1人目、2人目に比べると

ゆる〜くなり

もう何でもあげていた感覚だそうです。



はぁ~、1人目の子育てって


誰にとっても

初めてのことですから


ついつい

育児書や保健師さんに言われた通り

やらなきゃ


みたいな

変な気負いがあったな〜。


今だったら

そんなに気にしなくていいよ


その子その子で成長するペースは

違うものだから


楽しんでその子を見守っていれば

大丈夫だよ!


と伝えたいなぁと思います。


お読みいただき、ありがとうございます。