お子さんに伝えたいことがあるとき

 

どんな言葉を選んでいますか?

 

 

私はできるだけ

 

簡潔に

短く

 

伝えられる言葉は何かな?

と考えるようにしています。

 

 

以前の私は

 

伝えたい気持ちがあればあるほど

言葉を多く連ねていました。

 

それはもう恐ろしいくらい

これでもか

これでもかと

繰り返したりして

くどいくらいに・・・

 

 

聞いている子どもは

もう混乱ですよね。

 

お母さんがなんか

ワーワー言っているけど

うるさいなぁ。。

と聞く気がそがれてしまいます。

 

 

親が伝えたいことは

 

1回に一つで十分なんです。

 

いかにシンプルに伝えられるか

 

ここに親は頭を使っていきましょう。

 

 

お読みいただき、ありがとうございます!