夏日を体感していたら

翌日は3月下旬の寒さとか…


この寒暖差の影響もあったのか


娘が風邪症状

(喉の痛み、鼻水、咳)

となりました。


そして翌日は私が


その翌日には息子が。


娘は昨日は

だいぶ回復したみたいです。


息子は

今朝、熱を測ったら37.3度。


家を出る直前にもう一度

測っても同じ。


登校していきました。


我が家では

熱が37.5度以上あればお休み

という基本ルールがあります。


もちろん、

例外もあります。


本人自身がどうするかを

決めることを大事にしています。


午後に

息子から連絡があり

熱が上がって37.6度になり

早退するとの事。


私は朝の時点で

そんな予感はしていましたが


息子自身がどうするかを

見守ろうと決めていました。


夕方に帰宅すると

ソファで制服のまま寝ていた息子が

「おかえり」と。


なんか調子悪そうな顔色だったので

熱を測るよう伝えると38.7度!!


息子「無理しないで帰ってきて良かった。」


そうだね。

無理しないで良かった!


自分の体の声を

聴ける人でありたいです。


お読みいただき、ありがとうございます。