来月は私の誕生日
私の中で、この41歳の誕生日は
節目だと思っている




だからか最近
古い自分の殻が、自我が
ポロポロと崩れて
解体されているような
イメージが浮かんでくる





桜の花が散るように



苦行、修行を美徳だと
勘違いしていた
時代は終わったんだ
(↑私のこと 笑)
そしてやっとこの前
旦那さんにずっと
隠してたことを言えた




薪拾いに来た






結婚して11年
それよりももっと前
小さな小さな子供の頃から
甘えることが
何よりも怖かった


結婚してから
原因不明の皮膚病になったり
いきなり歯の神経が死んだり
変な病気になることが
いっぱいあった



だけど
迷惑をかけるのが怖くて
私にお金がかかることが
知られるのが怖くて
ずーっと
ずーっと
ついこの前まで

黙って
隠して
大したことないような
顔をして
治療費も
全部自分で払ってた
私に
お金がかかるとわかったら
なんて言われるか
怒られ
嫌われるんじゃないか
って
怖かったから


私が、彼を信じて
そこに飛び込むのが怖かったから


雲で山が隠れてた




そして数日前
また珍しい症状が現れて
車で6時間離れた
大きな都市に行かないと
治療が受けられない
ってなって



飛行機で日帰りするにしても
子供達も見てもらわないと
いけないし
ニュージーランドに
彼がいる間に
いかなくちゃいけない
もうお金も手元にない
という状況になって



やっと降参した



もう
ずっと、ずーっと
私の人生の根底にあった
この恐れを
越える時が来たんだ、って

世界が
そのチャンスをくれたんだ、って
そう感じた

だって本当は
ずっとずっと
何でも話したかったから

安心して
子供のように
自分の気持ち
好きなこと
楽しかったこと
全部全部
シェアしたかったから

そんな家族が
夫婦が
いつもいつも
羨ましかったから




だから、勇気を振り絞って
旦那さんに話した

高額な医療費が
かかること
飛行機で行かないと
いけないこと



ニュージーランドに帰って来た日の彼



そうしたら
拍子抜けするくらい
ささっと飛行機を調べてくれて
他に安い便があるのに
倍ぐらいの値段出して
診察時間に一番いい便を取ってくれて
嬉しかったけど
ありがとうが
うまく言えなくて
ボソっと
「ありがとう」
という私に
彼はこう言った



「ありがとうちゃうで。
 今お金あるから出来るだけで、
 みんなお金あったらそうするやろ。
 それだけやん。
 
 え、治療費?
 そんなん
 金ないから治療諦めて、とか
 大切な人に言うやつおる??
 酷すぎるやろ
 ていうかおらんやろ」




あまりにも当たり前に
そう話す彼の言葉を
何度も何度も
頭の中で繰り返して
嬉しくて
ありがたくて
涙が溢れた






結婚11年
ようやく初めて彼に
自分の気持ちを伝えることが出来た

「結婚してから今まで
 私ばっかり病気になって
 でも、たくさんお金かかるって
 迷惑かけて
 怒られたらどうしよう
 嫌われたらどうしよう
 って
 怖くて怖くて
 ずーっと言われへんかってん

 だから自分で払ってて
 それも出来なくなって
 でも
 今やっとこうして
 話すことができて
 本当に、本当に安心した
 話せてよかった

 ほんまはずっと
 こうやって話したかってん

 やっと肩の荷が降りた
 やっと肩の荷が降りた

 良かった
 良かったよ〜 涙
 ありがとう
 ありがとう」


本当に、本当に
これまで
どれだけ自分が
傷付かないように
彼と距離を取っていたか
どれだけそのことに
エネルギーを注いでいたかに
やっと気が付いた





そうやって押さえつけて
無理をしていたエネルギーが
たくさんたくさん
私の身体に溜まっていたんだと思う
なんだか
治療もうまくいくし
これからは病気もしない気がする 笑



朝起きたらデッキに霜が降りてた





私みたいな人が
きっと沢山いると思う
頭ではこの思い込みが
どうやって生まれたかも
わかってて
だけど
それがただの思い込みだと信じて
きっと大丈夫だから、と

一歩を踏み出すのが
怖くて怖くて
どうしても怖くて仕方のない人



死ぬほどわかる
本当に、その気持ちが死ぬほどわかる



だけど
こうして一歩を踏み出したら
やっぱり本当に
大丈夫だったよ


嘘じゃなかった


大丈夫だったよ
大丈夫だったよ


そしてその不安な現実を創り出すことに
使っているエネルギーを
欲しい未来を
願う未来を創造することに使えるんだ
ってことにも
やっと気付いたよ




私はそうしたい
そう出来るんだ、って
やっと思えたよ


世界優しいと
安心して
それを実感して生きたい

心から体感したい


この私の体験が
メッセージが

誰かの
小さくて、大きな大きな一歩を踏み出す
勇気になりますように

世界が
希望と喜びで溢れる
素敵な場所だと感じる人で
溢れますように