私と従姉妹との出来事がどの様に、祖母に伝わるかは分かっていた。従姉妹は私から言われたく無い事を言われた事を認めたくないし、どういう経緯で、その様なもめ方になったのかを説明する為には、自分の言った内容も話さなければならない。だから私は、私との出来事をだれにも話さない!とよんだ。数日は少し気になっていたが、1ヵ月も経つと忘れてしまっていたし、従姉妹達とも、年齢からして、本家で集まる事も無く、私は学校で会っても知らない振りを続けた。

半年程経ったある日、何かのお祝いで、久しぶりに親戚が集まる事になった。嫌な予感はしたが、こんな所で、何か私達の話が出てくる事は無いと何なりと色々な話を交わしていると、叔母達が私と従姉妹が同じ学校に通っている事を聞いてきた。

従姉妹同士で、お茶したりするの?
何でも聞けるから、どんどん教えてもらわないとね!2人共お友達も共通だったりして?

全体に人数の少ない高校だったので、叔母達の言う事は間違いではないが、私は、まあ、、と何となく流しながら、話を終わらせ様とした。だか、またしてもドンでん返しにあう。

私にはちょっと物足りない学校だったし、他学年との交流はほぼ無い感じ、しかも、イジメを目撃しちゃったんです。なんか、可愛そうっていうか、自分だったら、学校辞めてそうな!でもそういう人って、全然刺さらないというか、自分は大丈夫だ!みたいな自信があって、反対にそういう態度がイジメをしてる人からすると、余計腹が立ってるみたいでー。

こいつー!!と睨み返したが、叔母達の視線があるので、知らない振りをするが、又叔母達も余計な推測をしてくるのだ。

2人はそんなグループにはあてはまらないわね!

そう思いたいだろうが、従姉妹は多分自分が言う様に他人を下にみてるんだろう。そして、私がイジメにあっているとホントは名指しで言いたいのだ!言わせてなるもんか!一言でも私の名前を出す物なら何とでも言い返す準備をしながら、食事をしていたが、それは、私が従姉妹と眼があった時だった。

○○姉ちゃんは誰にでも優し過ぎるから皆んなにあんな風にいわれるんだよ!何も悪い事してないんだから、あんな人達相手にする事無いのに!

従姉妹の完全なる反撃だった。名前を出して無くても、イジメにあっている事、その現場を目撃した事、全てを叔母達が知ることになるのだ、同時に私の両親も。母はコソッと私に耳うちをする。

あなたの事じゃないわよね?

母の聞き方にも少しイラっときた。しかも、皆んなが私の方を見ていた。どうせなら声を上げて本当の事を言えば良かった?

そうだ!私は中学から自分が招いた行動で、皆んなから無視され、罵倒され、それが6年続いているんだ!だから何!って。

そう言えば、今の自分はもっと素直になれてた?今よりも、自分に自信を持って生きる事が出来た?

正解か不正解なんてどっちも分からなかった。たから皆んなの前にこう言うしか無かった。

学年自体が少人数だし、高校は、大学へのステップだと思ってるから、高校生活、何となく楽しんでる感じです。受験生だし、1年からずっと変わらない友達付き合いしてるから、もう3年になると、何と無くグループが決まってきて、有意義に過ごしてます。先生との関係も良いですし。

叔母達は納得した顔をしていたが、ただ一人だけ、従姉妹だけが、今にも噛みつきそうな顔をしていた。

そうだ、私は系列大学に推薦を受ける為に色んな事にも我慢して、学校も休まずすごしてきたのだ。従姉妹の発言によって、可愛そうな人間扱いはさせない!