心が病む人が多い現代




物の豊かさがそうするのか??




人を攻撃することでしか自分の価値を確認できない人が増えてきたせいなのか??






コミュニケーションをとる事を避けてきた結果なのか?






昨日、心が病んでしまいお休みしている友人に会ってきました。






もともとは人の心のケアもする立場の人でした。






そんな立ち位置の彼女にもかかわらず、職場ではそんな彼女らを追い詰める人がいるのだそうです。





なぜ人はそうなってしまうのか。。





人を寄せつかせない、心寂しい人になってしまうのか?





そう考えた時





その人が悪いのではなく、そうせざる得ない理由が組織やシステムの中にあるんじゃないか?と思いました。






人間間で起きた争い事は両方が被害者なんじゃないか?って。






同じシステム、個性あふれる人を全て同じように扱ってきた証拠なんじゃないか?って。






色んな人がいる世の中で、個性あふれる人をまとめるのが組織やシステムであり、







組織やシステムの為に人が管理される訳ではなかった。






個性が生かすと言う事は、システムや組織を変えていく事。






人が組織の中では現場から離れるにつれて、そんな調整をせず、全て決まった枠にはめようとするからこんな風に色んな形で歪みが大きくなっていくんじゃないか?って思いました。






そろそろ人間に対する社会のあり方や組織のあり方を見直す時が来たんじゃないかなぁ??





人の上に立って胡座をかいている場合じゃない。





組織のトップにいる人ほど、人の心には敏感でいてほしいものです。