自分を信じる
自分が正しいと自信を持つ
これって、とても大切なことなんだけど、時に自惚れてしまうと、とてももったいない状況に陥ってしまいます。
こういう場合に大切なのは、どれだけ自分を客観視できるかということ。
他人に評価してもらうということではなく、自分の考え、立場が現状でどこの位置にいるかということがちゃんと見極められるか?という点が大切なんです。
いくら正しいことを言っていても、自分のやっていることがちゃんと理に適っているか?とか、思っているだけ、考えているだけではダメで、何かの形に変えて発信していかないことには時に自分の身を不利な立場に追いやることも。
他人の評価を得るのではなく、自分から自分というものプロデュースしていくことはやっぱり必要であると思います。
なんで、今日はこんなことを書くかというと、
昨日、ちょっとやる気消失気味のdoctorと話す機会があったので私からのエールをお話してきました。
私目線ですが、どう見ても、この先生は仕事をしているようには見えない。
魂が抜けたように、何を考えているのか?・・・・・
そんな姿を見ていると、とっても心配で。。
で、昨日は少し時間があったので、先生に先生の将来についてお聞きしました。
そうしたら、どうやら将来は開業することを考えていて、今はそれに向けて勉強しているとの話でした。
自分の将来に向けて勉強することはとても素晴らしいことだけど、
将来、成功を望むのであれば、今の先生の状況というのはとっても不利な部分が多いということを伝えました。
夢があるなら、今も、現状を頑張らないと!
今があるから、未来ができるわけで
今をも大切にしていかないと、自分の思い描く未来にはつながらないというお話を少しさせていただきました。
他人の評価は全然気にしてない先生ですが、時にそういうもので救われることもあるんですよね。
ましてや、医師だし、医療もサービス業・人気商売の一つなのですから。。
だからこそ、今の現状を棒に振ることなく、もっと自分を大切にされたほうがいいと話しました。
現実問題、医療界も数字が実績と扱われている世界。
手術数が多い病院・医師こそ名医と評価されることも少なくない世界です。
なんでもほどほどに実績を積むっていうことは大切なんですよね。
この先生、最近は心カテについてとっても消極的だったので、とても心配でした。
少しでも、客観視して、自分の将来のために今を大切にしてほしいと願っています。
私も、どんな将来・未来がこようと、ちゃんと自分を売っていけるよう、勉強していかないとね!