みなさま、こんばんは☆





弟の結婚式もついに明日となりました。





自分の結婚式じゃないのに、なんか感慨深いものが・・・





早く寝た方がいいのに、どうしてもこの思いを書きとめておきたくって。。







自分の結婚式前夜はどうだったかなぁ~っと思い出していました。




出来ちゃった結婚




まさか自分が時代の流行りをいくとは思いもしなかった。




実は、結婚前からうまくいってなかったんですよね。私と元夫。。




いざ、子供を授かり、結婚へと当たり前のように事柄が流れて行きました。




私、どちらかと言うと、小さいころから真面目イイ子ちゃんタイプ。



自分で言うのもなんですが、そこそこ親の期待に応えてきてたと思います。




その末、出来ちゃった結婚になるとは自分でさえもそう思わなかったように、親も思いもしなかったんだろうなぁ~。





その当時、親(特に母親)が受けたショックは計り知れなかっただろうなぁというのを身を切り刻まれくらい感じてました。。




娘の幸せを願いながら、納得しないまま結婚へと進ませてくれた両親でしたが、当時はスゴイ私も責められました。




親から責められるのってかなり辛かった~。





式は妊娠5カ月で挙げたんだけど、全然体重が増えるどころか精神的ストレスでやつれてしまって、減ってました。





そんな状況、普通なら、その先人生を共にするパートナー、私の事を大切に思ってくれている相手なら私を守ってくれて、一緒に申し訳ないと謝ってくれてもよかったと思うんだけど、結婚して責任取るんだからいいんでしょって感じな上に、家族で話し合いの時に電話に出れないだけで怒り、私を責めてきた元夫でした。




実際、招待状を出した後でも、結婚を破談にしようとしましたが・・・




責められながらもやっぱり母に相談し



そうしたら




「一度、(結婚して)やってきてみたら?

 

 もしダメだったら戻ってこればいい。


 あなたが帰ってこれる場所はここにあるんだから。」




って言ってくれました。



その言葉でやっと決意した結婚だったのでした。





元夫、大学時代の同級生で同じ臨床工学技士でした。


就職も決まり、彼は地元兵庫の市立病院へ就職。




一応、公務員。

当時も景気は良くなかったから、かなり優越感丸出しの嫌な奴。




いろいろ見ていると勝ち組、負け組とか




全てを手に入れた彼は就職と結婚と共に変わっていたのでした。




これは結婚生活を経て分かったことだったんですが、自分が認めた相手の言うことしか聞かない。




私の親でさえ、バカにしてた。







本当に最低だった。







結婚式前夜、会場が神戸異人館にあるレストランを貸し切っての式だったので神戸のホテルのバスルームで私は夜な夜な泣きながら両親への挨拶を考えたのでした。





自分の両親への申し訳なさしかなかったので、ただただひたすら自分の親にしかありがとうを言えなかったのを覚えています。




本来なら、相手の両親にもこれからどうぞよろしくなり何か言うんだろうけどね。





結婚って幸せの絶頂の中でするもんだと思っていたけど、私の結婚は本当に不幸のどん底での結婚式でした。








結婚って、人生の中で一番輝ける大切なイベントなんだけどね。




私は自分の手できっと不幸へ変えてしまったんだろうな。




正直、自分の将来・未来なんて考えてなかったんです。




好きな人と一緒にいられるだけで良かったかなり甘々な考えしかなかったんですよね。




結婚&離婚で私はきっと生まれ変われたんだろうな!






ちなみに、なんで離婚したか・・・




結婚生活を通して、私は元夫との将来が見えなかった。何も想像できなかった。





そして、離婚という形でしか彼を目覚めさせることが出来なかったんですよね。





本当に目覚めたかどうかはわからないけど、離婚によって彼は勝ち組から負け組になった訳です。






今じゃ、もう再婚しまた勝ち組になったかもしれませんが・・・












幸せな結婚式






明日は期待していきたいと思います。





姉が叶えられなかった幸せな結婚式。





弟の結婚式でめいっぱい幸せを分けてもらい、いい結婚式の思い出にしたいな♪








長々と最後まで読んでいただきありがとうございました。



明日は幸せいっぱいな記事でみなさんにも幸せのお裾わけが出来るといいな好





それでは、おやすみなさい。