アイドルたちを想う -9ページ目

アイドルたちを想う

主にアイドル関係の備忘録

このブログは自分にとっての備忘録代わりのもので、書きかけの物などはアップしていません。
最近は色々と雑用に忙しく、アイドルライブに足を運んでいながらも、ちゃんとした文章に出来ていないものばかりで、アップは控えています。
にも関わらず、アップ済みの記事の内容が検索に引っかかるらしく、閲覧してくださる方がいるようです。

その検索ワードのなかでもっとも多いのが表題の「NMB48 劇場公演 倍率」です。
他にチームN、セットリスト、立ち位置などでも多く検索されているようです。

さて、表題のワードが多く検索される理由はやはりNMB48の劇場公演が当選しにくいところに原因があるのでしょう。

NMB48の劇場公演は一ヶ月の内、25回程度の上演回数でキャパは250席。
申し込みはネット上のチケットセンターに応募し抽選されます。
応募方法は大きく分けて三通り。
まず有料のモバイル会員枠があり、先行抽選が行われます。
次に遠方枠、近畿圏以外の方のための抽選。
そして一般枠となります。(女性、ファミリー、グループ枠もこのときに抽選)
モバイル枠、遠方枠でハズれた方は一般枠で再度応募することが出来ます。
抽選席数はモバイル枠100、一般枠100、その他50らしいです。
その他にキャンセル待ち当選というのがあり、公演のキャンセル率によっても数が変わってくるようですが、100ほどの当選が出ます。
あくまでキャンセル待ちなので、当日に出向いてもチケットを保証されるものではありませんが、整理番号の半分くらいまでは入場出来ているようです。

さて、ここまではNMB劇場公演を観に行かれたことのある方なら誰でも知っていることで、前置きが長くなりました。

実は今回、2月27日チームN公演に当選しました。
僕はモバイル会員にはなっていないので、一般枠での当選です。
整理番号の詳細は言えませんが、前半です。
今公演はNMB48の中では人気メンである近藤里奈さんの生誕祭ということで、某掲示板でも当落についての報告、議論がされていました。
NMB48チケットセンターでは登録の際に「推しメン」を登録する仕様になっています。
その推しメン登録は変更をしなければ、登録日からの日数が表記されます。
要するに生誕祭などでは、推しメン登録日数の長い方が優遇されるのでは?
それはどの程度?ということです。

NMB48劇場公演の当落抽選は完全ランダムではないようです。
実際に誕生月の方歓迎という公演があり、どこにも優先ということは書いていないのですが、実際にはほぼ全員が誕生月のようで、お見送りの折にメンバーからバースデーカードが配られたりしています。(僕も昨年この恩恵にあやかりました。)
他に近畿圏歓迎なども同様でしょう。
しかし、生誕祭などはどうなのでしょう?
確かに生誕メンの推しの方を多く入場させた方が盛り上がるのでしょうが、劇場公演は16人で演るもの。
生誕祭の日は他のメンはお飾りというわけにもいかないと思います。
ある程度の優遇はあるにしても、○○歓迎公演のような優遇のされかたはしていないと思われます。
事実、僕も推しメンはチームNの他のメンバーに登録しています。
千奈美に期間は一年以上です。

何せ抽選が完全ランダムではないことはわかっているので、当選し易い情報を求め実践してみたくなるのがファン心理です。

熱心ではありませんが、初当選が2011年1月で、以降200回ほどの申し込み、正規当選十数回、キャンセル待ち前半十数回の自分の体験が参考になればと思い、記しておきます。

◇当選倍率は20倍くらいと言われているが、もう少し良いような気がする。
公演チームの違いや曜日の違いはあれど、入場出来そうなキャンセル待ちを含めると10倍くらいでしょうか。

◇平日に申し込んでいると土日は当選しない。
仕事柄、都合がつくことも多く平日も土日も申し込むのですが、土日での当選は一度しかありません。
単純に土日の倍率が高いだけかも知れませんが、平日に来れる方は土日は遠慮していただくと運営サイドが考えても不思議ではありません。

◇推しメン出演公演は良く当選?
僕の場合はそうでもないような気がします。
チームN公演は他より人気があるでしょうし、かといって推しのいないチームMやBⅡ、研究生公演が当選しないわけでもありません。

◇久々の申し込みなら当選しやすい?
あくまで僕の体験からですが、その通りのような気がします。
忙しい時期や何度か観てしまった公演ばかりになると申し込みをしなくなる時期が定期的にあったのですが、また申し込みを始めるとすぐに当選することが多いです。
今回も少し間をあけての申し込みだったのですが、福本愛菜さん卒業の報を聞き、チームN公演に申し込んだら一発ツモでした。
離れそうなファンを繋ぎ止めるには良い方法だし、そういう操作をしてもおかしくはないとも思います。

◇一度当選すると連続で当選する。
これもあるような気がします。
もちろん、ちゃんと観覧しての話ですが。
キャンセル率を減少させるためには、直近での当選で来場した方は信用出来ますから。
同様に当選したら必ず行くというのは、当選率アップには必須なのかも。

◇CDやグッズの購入、握手会への参加?
僕はライブを観たいだけなので、握手会に参加したこともグッズや写真を買ったこともないので、劇場公演の当落に影響するかどうかはわかりません。
まあ、販社から名簿等を取り寄せて照会することは可能でしょうが、そこまでやっているとは思えないし、劇場公演しか行かない僕でも当選はしていますから。

◇性別や年齢
これもある程度操作しているのかも知れません。
公演毎に性別、年齢層を一定の割合で当選させているのかも。
でもそれがわかったところで、当選率はアップしないですから、邪推は程々にということで。
千奈美に僕はおっさんです。(笑)

ということで、少しは参考になったでしょうか?

一昨年も近藤里奈さんの生誕祭を劇場で祝ったのですが、それは今回の当選とは関係ないと思います。
彼女のファンの方で今回落選された方には申し訳ありませんが、そういう方がたくさんおられるのもわかっています。
そんな方たちの分まで黄色いサイリウムを振って「りぃちゃん」コールをしてきます。