なくても困らないけど

人生をちょっと豊かに暮らすため(大袈裟)

お金をかけているサブスクだったり

密かにいらないかなはてなマークと思っているものを 

紹介しますにっこり






・コストコ会員 4840円/年

入って辞めて、夫が入って辞めてなどしてましたが
現在はまた入会して継続してます

昔はオイコスを朝ごはん代わりにしていて
週一で通ってました

今もお寿司はコストコが1番美味しくて
コスパがいいと思っていますニコニコ




・Amazonプライム 5900円/年
 Amazonミュージック 9800円/年

両方とも夫が会員です
Amazonプライムはともかく
Amazonミュージック高くない泣き笑いはてなマーク
とは思っている

けど毎日聴いてて恩恵は受けてますw



・各種カード年会費
ANAカード 6600円+12650円/年
JALカード ?
三井住友トラストクラブ 3300円/年

こちらも夫が会員

ANAはマイル修行をして苦労して手に入れたステータス付き
たまーにラウンジ利用させてもらってますにっこり

JALはANA同様
マイル修行をしたかったようですが
第一子出産時期とかぶっていて結局できず爆笑
(いや、普通に考えて無謀でしょw)

家計簿に引き落とし記録がなかったため年会費いくらかは不明ですが有料のはず昇天

私は年会費無料カード派のため
いらないけど倹約家の夫が価値を感じ
払っているためノータッチにっこり



・Appleの有料ストレージ 400円/月

娘が生まれてから写真・動画の容量圧迫がすごくて
昨年から課金を初めてしまいました泣き笑い

整理してやめたいっちゃやめたいけど
楽だしなぁなぁで続けてますw

夫もGoogleフォトはてなマークに課金してるらしい

こちらは各自お小遣いから支払い昇天





他にも無駄な支払いはあると思いますが

パッと思いついたのはこれくらいでした看板持ち


全て解約すれば年間5万ほど節約できます指差し



でも縛りすぎもよくないし

人生にある程度の浪費は必要だと思うので

全て継続予定です看板持ち




参考にならないブログですみません泣き笑い