知らない(申請しない)と貰えないものって

世の中にけっこうありますよね驚き



たとえば確定申告びっくりマーク

メリットがない人はもちろんしなくてもいいのですが

・医療費が年間10万以上かかってる人
・株式投資していて配当金をもらっている人

なんかはやらなきゃ損かなーと思います


そんなうちの確定申告による還付金は

・夫 85000円
・妻 50000円

でしたびっくりマーク




申請しないと戻ってこないお金

135000円は大きい物申すびっくりマーク

まぁ一例ですがにっこり




昨年12月より2年振りに

不妊治療をして保険適用になっていました

保険適用になってから助成金制度は

なくなっていると思っていたのですが

住んでいる自治体はMAX15万

自己負担額の50%まで助成金が

出ることを知りました驚き

(はじめ知らなくて申請に必要な診療明細とか捨ててましたオエー)

12月で一区切りのため対象は

検査費用ぐらいだったのですが

申請して18000円ほど戻ってきました♫



6月にまた不妊治療助成金の案内が出ていたので

2024年の治療費も申請する予定です指差し



あとは保険大好きな夫が

相談なくいつのまにか入っていたわが子の保険←

(高校まで医療費無料だし貯金もあるので不要じゃない?相談されてたら絶対いらんって言ってたw)



特に大病にかかってないわが子ですが

アレルギーの関係で日帰り入院を2度しているので

(夫のお尻をたたいて)申請してもらいましたにっこり



あと私の不妊治療も保険対象だったのでそれも看板持ち



子どもの保険は大した金額じゃないっぽいし

医療費無料で支払いなしですが

もらえるものはもらっとかないとね指差し

(保険料毎月払ってるし)