私の個人的にびっくりしたこと

結婚したら義両親が私の保険に加入していたこと爆笑

しかも事前連絡なしで凝視

義両親が夫の保険に入っているのは

知っていた?のですが

年末調整用に夫の保険料の書類を送ってくるのと

同時に私の保険の書類も入っていて

夫と共にびっくり爆笑



もちろん保険金目当てとかじゃなく

そこまで高くない県民共済だったのですが

驚いたよね爆笑



保険料は義両親持ちで

何の損もしてないけど驚いたw



その後、流産手術をする際に

保険金の申し込みをしたんですが

夫が入ってる私の保険の方が

だいぶ手厚く、保険金も多かったため

今後は大丈夫なので解約してください

とお願いにっこり


でも夫の分はまだ入ってるんだろうな爆笑




逆にうちの実家は私含めて

保険には入らないタイプ爆笑


母なんか週3くらい病院通いで

毎年骨折ったり

2年に一回くらい手術もしてるのに昇天



格安SIMで同じこと思ったことがあります

(4年以上前の情報だけど)

富裕層の方が格安SIM利用率が高く

一般家庭の方が3大キャリアを使用している割合が多い


、、、これって逆じゃない驚きはてなマーク

って思いませんはてなマーク



お金を持っている人が使用料の高い3大キャリアを使っていて

お金を持っていない人が格安SIMを利用する


こっちの方が断然しっくりくるんですが

逆なので世の中面白いですよねにっこり



見方を変えれば

いち早く格安SIMを使用する人は金融リテラシーが高くお金持ちになる

金融リテラシーがあまりない人はお金が貯まらず貧困から抜け出せない


まぁケチだからお金持ちになれるとも言えますが爆笑



あっ話がそれちゃいましたが

お金に余裕がある義実家の方が保険にしっかり入っていて

お金に余裕がない実家は無保険

って格安SIMの話と同様本来逆じゃないはてなマークと思う訳です



保険は本来お金を持たない人(高額な病院費を払えない)人が入るべきで

お金も持っていて自分の資産で高額な病院費を払える場合は不要だからです



まぁ理屈と感情は違うよね爆笑

うちも平均よりは資産を築けている方だと思いますが

わりとしっかりめに保険に入ってます



保険の検討も加入も全て夫にっこり


まぁ不妊治療や出産(吸引分娩)で

それなりに保険にお世話になっているため

文句はいいませんが



夫は入院未経験の健康な人ですにっこり

保険検討する人、ぎゃくぎゃく〜

と思いながら


私の場合、保険の恩恵は受けているものの

なくてもいいんじゃないかと常々思っています泣き笑い