新NISAみなさん活用されてますかはてなマーク


積立投資枠 120万
成長投資枠 240万

年間合計360万の投資枠があります

そして最大投資枠は1800万

最短で5年で最大投資枠を埋めれます



FIRE目指している我が家は

夫婦ともに5年で投資枠を埋めることを

目標にしています花

(追加投資のみではなく、課税枠のスイッチも含めて)



が、今の積立額では到底投資枠を埋めれません泣き笑い

その積立額と対象商品はこちら


eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 5万(積立投資枠+成長投資枠)


楽天・オールカントリー株式インデックス・ファンド 5万(積立投資枠+成長投資枠)


GLD
SPDR ゴールド・シェア 5万(成長投資枠)


上2つは投資信託

下1つは米国ETFです

投資信託は1円単位で購入可能ですが

ETFは上場されている株式のため

1株からしか買えません

そして設定しているGLDは一株38000円ほどなので

毎月1株しか変えてません泣き笑い


つまり毎月の積立は合わせて14万ほど

これじゃあ年間360万の枠を到底埋めれないため

見直ししましたびっくりマーク




見直し後

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 15万(積立投資枠)


楽天・オールカントリー株式インデックス・ファンド 15万(積立投資枠)


GLD
SPDR ゴールド・シェア 5万(成長投資枠)


こんな感じで合計35万/月の投資に見直しびっくりマーク

積立変更開始が7月〜8月のため

これでも埋めれないと思いますが

少しはマシになったかとにっこり



ってかお金(現金・預金)が持つか心配ですが、、、

うん。まぁ持たないw


どうにか工面する予定です爆笑