第二子妊娠中です花

娘はひとりっ子からお姉ちゃんになる予定

まだ産まれてないのでどうなるかわかりませんが

言いたくない言葉が

『お姉ちゃんだから⚪︎⚪︎』


というのも私は男男女の末っ子のため

この言葉は言われたことないのですが

『女の子だから⚪︎⚪︎』

を言われたことが多々あり

小さいながらに嫌だったし

兄2人は許されるのに女だから許されないって何はてなマーク

と反発していましたむかつき




という訳で娘には『お姉ちゃんだから』

と言って我慢などは極力させたくないと思ってます

第二子が産まれたらつい言っちゃうような気もするんですが泣き笑い


自分が言われて嫌だったことは

極力言わないようにしようと思います



褒め言葉の

『お姉ちゃんすごいね❤️』

『お姉ちゃんさすが❤️』

などは積極的に使いたいです飛び出すハート



下の子は男の子だから

『女の子だから』も気をつけなくちゃな泣き笑い





こんなこと書いていますが

自分の言われて嫌だったことや

失敗を子どもにさせないという考えはあるんですが

とある漫画を読んでいたら

それも正解ではないんだなと思いました、、、



自分の娘が器量よく生まれたが、学生時代に器量のいい同級生が高慢に育っていたのを思い出し、娘に対しては高慢に育たないように器量を貶めるように育てるエピソードがありました

そして娘は成長し美人なのに自分の器量には自信がなく、母との関係もよくない




母にとにかく女性らしく、と締め付けられた育て方をされた主人公。(料理・学歴・服装など)
反面教師で自分の娘には女の子らしい格好をさせなかったり、お菓子作りを否定したり、かなり毒親ちっく、、、




こういう話を読むと本当に

子育てに正解はないんだなと思っちゃいますネガティブ


できたら愛情たっぷりに育てて

素直ないい子に育ってほしいけど

どうなるか先のことは誰にもわかりません、、、真顔