出産・子育て応援給付金

ここ1〜2年に妊娠・出産された方は

皆さんもらったのではないでしょうかはてなマーク



たぶん2023年からスタートしたと思うのですが

2022年に第一子を出産した私も

移行期間?のおかげて

出産後にまとめて10万円いただけましたニコニコ飛び出すハート

(現在は妊娠中に5万、出産後に5万支給されます)



という訳で第二子の母子手帳を

もらいにいったタイミングで

出産・子育て応援給付金の案内があり


現金50000円振り込みか

市の電子マネー52500円かが選べました



市の電子マネーは市内でしか使えないし

対象店舗もそれほど多くないのですが

転院前の産院も転院後の産院でも

使用できるため5%上乗せがある電子マネーを選択


おかげで妊婦検診はそちらで賄えていますニコニコ

少し気になり今までかかった妊婦健診の

自己負担額を計算したら既に3万ほど驚き



きっと出産までは賄えないな煽り



でもありがたや〜✨✨


出産・育児一時金も第一子出産時の42万から

50万に大幅アップひらめき飛び出すハート



でもこぞって産院の出産費用も値上げしてるのなんなんw


候補にあった産院全て値上げしていて

46万から53〜57万になってました泣き笑い

結局自己負担額4万から3万〜7万はてなマーク


なんだそれーーー泣き笑い



まぁ無痛分娩+個室料金でさらに

20万以上上乗せするんですけどねw



まぁ色々文句言ってますが

自分で選択した産院のため

問題はありませんニコニコ



お金より安心・サービス・気持ちびっくりマーク


都内のセレブ院自己負担100万〜とかだったら

考え直すかもしれませんが

不妊治療で100万以上かけた身としては

出産費用数十万はお安いくらいひらめきはてなマーク



いや、安くはないんだけど

先の見えない不妊治療に数百万かけるのと

愛しい我が子に会うための数十万

だと比べ物にならないですよね泣き笑い