NIPT受けてきました!

NIPTとは?
NIPTは妊娠10~16週に採血を行い、21トリソミー(ダウン症候群)、18トリソミー、13トリソミーについての可能性(陽性、陰性、判定保留)を調べるスクリーニング検査です。



認可と認可外があり


認可だと

・夫婦での事前カウンセリングが必要

・上記の通り代表的な3染色体のみの検査




認可外だと

・夫婦での事前カウンセリング不要

・上記以外の染色体も検査可能

・性別判定あり



など違いがあります。



今回、私が受けたのは認可外の方



第一子の時は県内でNIPTをやっている病院

を見つけれなかったので認可外



第二子は不妊治療した病院で

NIPT可能になっていましたが

不妊外来ではなく産婦人科での受診

(そりゃそうか)



産院は別の病院を予定していたので

一旦保留



転院した産院はNIPTがまだ未対応だったため

認可外にしました





なーんて1番の理由は料金ですがw




不妊治療していた病院でNIPTの料金を聞くと

約19万円


しかもその病院で出産予定の場合


出産を別の病院でする場合は要相談



カウンセリングも夫婦で受けなきゃだし


不妊治療卒業したのが9週だったので


早めにNIPT受けたいのに


時間がかかりすぎる悲しい




第一子の時はフルの遺伝子を見てもらったけど


今回は代表3遺伝子でもいいかなーと思っていました

(3遺伝子以外の異常はほとんど出産まで至らないため)


夫は前回と同様全遺伝子見てもらった方が


いいんじゃないという感じでしたが知らんぷり



ちなみに夫婦ともに事前に性別は知りたい派指差し


場所は離れているものの


こちらの認可外NIPTが目的に合っている


かつ料金も良心的だったので


こちらのクリニックにしました指差し





フルプラン+性別判定もついて

138000円


さらにプレママ共済といって

もし陽性判定が出て羊水検査をすることになった場合

20万まで補助してくれるというオプションもつけました指差し



込み込みで146000円でしたニコニコ





ちなみに第一子のときは


早期NIPT &2回検査ができるこちらの


クリニックを指差し


https://www.nipt-hc.com/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=brand&glnw=g&glad=657697152846&glpm&glkw=平石クリニック&glti=kwd-603558065168&gllc=1009203&glmt=p&glfi&gldv=m&gldm



1番手厚いプランで25万ほどでした


(最安も20万ほど)




こちらのクリニックのいいところは


提携院が多く隣の市で検査ができたこと


まぁその提携院がレディースクリニックではなく


AGA(薄毛治療)クリニックだったのは驚きましたが驚き



あと通常は妊娠10週からしかできないNIPTが


妊娠6週から可能で妊娠10週以降にも


追加料金なしで検査ができる点が魅力的でした飛び出すハート





夫は今回もこっちでいいんじゃないはてなマーク


と言ってたんですが


15万と25万の差は大きいオエー



東京までの交通費を入れても余裕でペイできるし




という訳でプレママクリニックを選択しました




NIPTは保険適用外の検査のため


値段の幅が本当に広いオエー



プレママクリニックにもありますが


5万代の検査は1遺伝子しか検査できなかったり


(せめて3つは見たいオエー)





アメブロを見ていると


(たぶん認可の病院で)5万代だったという話も


お見かけしたのですが


残念ながら1番身近な認可病院は19万だったので


今回も認可外で手厚いプランのNIPTを


受けることにしましたにっこり







そして検査を受けてから約1週間後



結果は、、、








異常なしでしたびっくりマーク




よかったーーー泣き笑い泣き笑い泣き笑い



気になる性別もわかってルンルンです花



上司への報告はいつしようかな知らんぷり



ちなみに前回は安定期入ってからでしたにっこり



わりと初期に報告する人も多いみたいですが


9週での稽留流産を経験した身では


それはできなかった悲しい





でも今回は初期流産の可能性がグッとへる


12週を超えたらいいかなーとも思っていますニコニコ


(NIPTの結果も出たしスター)




月一の1on1が設定されたら報告しようかなニコニコ


有給消化で早く産休入りたいし←



皆さんは妊娠されてからどのタイミングで


報告されましたかはてなマーク