需要があるかわかりませんが

結婚当初300万からスタートした貯蓄が

6000万まで増加した推移を公開したいと思いますびっくりマーク



まずは2017年〜2020年まで



2017年に結婚しお互い結婚資金として

150万ずつ出し合い300万からのスタートでした花



翌月に90万ほどマイナスなのは

引っ越し代や新居の家具・家電代など


・ルンバ

・冷蔵庫

・ドラム式洗濯機


など新たに購入しました





結婚前はお互い一人暮らしをしていたので


ベッド・オーブンレンジ・掃除機などは

どちらかの状態がいいものを使用することに



そして2019年2月に夢の大台1000万にびっくりマーク


その頃は1000万は独身時代からの

遠い目標のようで達成嬉しかったですびっくりマーク



ただお互い両親から結婚の祝い金などを

いただいており


それを含めての1000万達成だったため


次の目標はお祝い金を除いての1000万だねびっくりマーク


と言っていましたにっこり







そして2019年11月には


初めて投資が加算されますにっこり



1000万達成し、お金に少し余裕が出てきたので(?)



投資しなきゃびっくりマークと急遽思い立った私←



この頃の夫はまだ投資には賛成ではなくて煽り



説得して50万までならいいよと話をつけ



楽天証券で気になる国内株を数種類購入しました



翌月投資額が400万ほどに増えているのは


私の手腕キラキラ









ではもちろんなくw



お互いの確定拠出年金を300万ほど


貯蓄管理しているマネーフォワードに


連携させたためですにっこり






その後、2020年コロナ到来驚き



今に比べると全然株は保有していませんが


2020年2月3月は2ヶ月連続のマイナス驚き



その頃は見るたびに保有株が下がっていたので


あまり見ないようにしていましたw





コロナ禍に入り


夫婦の趣味だった海外旅行にも行けなくなり

(ですがコロナ直前に簡易的ですが世界一周にも行けたので悔いナシびっくりマーク)



ヒマなので今まではほとんど見ていなかった


YouTubeを見るように


そこで投資系YouTubeをしりますスター




定番ですが



両学長のリベラルアーツ大学




ミニマリストちぃさん




そんな世界もあるのかーと思いました



コロナ禍は投資やFIREの考えを知った


人生の転機でもあったなと思います花





夫も一緒にYouTubeを見たり


投資を始めたり



そして2020年8月に2000万達成びっくりマーク



その頃には投資が貯蓄を上回るようにひらめき



夫婦共に突っ走る性格かもしれませんw





価値観が似ているので大変助かりますニコニコ





長くなってしまったので今日はこのへんでスター