うちは世帯年収1800万もありません〜泣き笑い


ペドロさんの企画が面白そうだったので乗っかってみました!


【追記】

たくさんアクセス・いいねありがとうございます!

各項に関連ブログを追記させてもらいました。

興味のある方は読んでみてください🎵



香水年収(額面)は?


育休前:夫650万、妻530万 計1180万

育休中:夫800万、妻100万+220万(給付金)  計1120万


育休前も育休中も大して変わらない知らんぷり

(夫稼いでくれてありがとう)




香水家族構成は?


夫(30代前半)、妻(30代半ば)、娘(1歳)




香水月の生活費は? 


22〜34万(特別費で変動有り)


育休中は家賃支払ってましたが基本は妻の給与から天引き

保育料も妻の給与から天引きのため生活費に含まれてません知らんぷり





香水年間どれくらい貯蓄できる?


500万〜750万


コロナ禍で海外旅行に行けなくなって

かなり貯まるようになりましたにっこり


【追記】貯蓄額について



香水どんなものを食べている?


スーパーの安い食材(笑)

高いとカゴに入れれない、安いとどんどん入れちゃって逆に高くつく←


週末は大体外食

チェーン店&株主優待の使用が多い


妊娠中〜娘が生まれてからはフルーツもよく買うように

ふるさと納税や株主優待も利用してます〜




【追記】株主優待について




香水どんなところに住んでいる? 


片田舎

新築3LDKだったけど借上社宅のため安いニコニコ




香水何にお金をかけている?


旅行費

夫婦共に旅行好き❤️

DINK時代はマイル貯めてビジネスクラス世界一周も行きましたニコニコ

娘が生まれてからは旅行には行けていないが、帰省時のホテルが和室メインかつ2食付きが楽なので以前よりだいぶ奮発知らんぷり


外食費

夫婦共に食いしん坊よだれ

ただ片田舎+車社会のためランチ利用が多くなって、さらに株主優待もたくさんあるのでどんどん安上がりに(笑)

あっ最近は平日休みに1人で海鮮丼よく食べにいってますよだれ


誕生日はニューオータニのディナービッフェとラビスタ東京を予約しましたニコニコ

コロナ禍からニューオータニエグゼクティブ禅に憧れているが行けず終い、、、

もう価格が上がりすぎて予約できない魂が抜ける


【追記】外食記録やお泊まり記録




香水何を節約している?


特に節約してるところはないんですが

スペンドを見ていると全体的にお金をかけていないのかな泣き笑い


住居費は圧倒的に安いかも!

外食費の株主優待利用も家計への貢献度高め知らんぷり



【追記】年間700万貯める家計について




香水次に欲しいものは?


第二子

不妊治療中ですにっこり



【追記】不妊治療のあれこれ



10香水お金、足りていると思いますか?


時短勤務+保育料で私の手取りは雀の涙ですが、一応足りてます!

育休中でもお金貯めれることがわかったし、4〜5年後のFIREを目指していますニコニコ

片田舎から都会に引っ越したい願望←

あと夫は海外勤務して娘を帰国子女にしたい願望がありますにっこり



【追記】資産・FIREについて