妊婦、経産婦の皆さま
バースプランについては
どうされましたかにっこりはてなマーク


※バースプランとは
バースプランとは、直訳すると「出産計画」。どのようなお産を望んでいるか、出産後や入院中はどのように過ごしたいのかなど、妊婦さん自身やパパの希望をまとめたものがバースプランです。バースプランを受け入れている産院では、専用の記入用紙がある場合もありますし、自分で用意しなければいけない場合も。また、バースプランにいろいろな希望を書き込んでも産院の体制や設備、生まれてくるときの状況などによっては実現が難しいこともあります。
(出典)



小学生のお子さんを持つ先輩ママに聞いたところ

そもそもバースプランを知りませんでした爆笑


出産時期や産院によるみたいですねびっくりマーク



私が通院している産院では

コロナで母親学級が全て中止となり

HP内の説明動画を事前に各自見といてください

と言う簡易方式、、、


前回の検診で動画を見たか確認があり

そのタイミングで

「今日バースプランはお持ちですか?」


「え?驚き驚き驚き

持ってきてないです、、、驚き


「事前にお渡ししているマタニティブックにあるので、記載して次回の通院までに持ってきてくださいね」



正直マタニティブックって何?

ってところからですよオエー


確かに動画で「マタニティブック ◯ページ記載」

って書いてたけどもオエー



どうやら初めて産院に訪れたときに

渡された冊子でした汗うさぎ

(すぐに見つからずめっちゃ探しました昇天)



2週間前の検診から

マタニティブックを探すところから始まって

ずっとバースプラン、バースプラン、、、

何かけばいいんだよーオエー

と悩んでいた私ですが


昔もらった

ゼクシィBaby「妊婦のための本」

にバースプランのチェック表が載ってたーびっくりマーク



プレママは申し込んだら無料でもらえるこの本↓



これいいじゃんびっくりマーク


と活用させていただきましたニコニコ飛び出すハート



左:産院の冊子、右:妊婦のための本


チェックリストだからチェック入れるだけニコニコ

最初にチェック入れて、左の冊子に書き写そうかと

思ったんですがめんどくさいので←

冊子に「別紙参照」って書いて

まとめて提出する予定です爆笑



チェックした内容の一例はこんな感じ花

・無痛分娩で産みたい

・赤ちゃんが生まれたらすぐ抱っこしたい

・分娩後すぐに赤ちゃんと写真を撮りたい(夫と3人で)

・カンガルーケアを行いたい

・お産の状況を教えてほしい

・しばらく来れない時は事前に教えてほしい

etc...


(全貌)

(写真を撮る時、机が濡れていて汚い見た目ですみません💦)



全てが希望通りには行かないと思いますが

一応気になる点は全てチェック入れてみました立ち上がる



あと産院冊子にスタッフへの要望や質問を書く箇所があったので

・入院中の洗濯や飲み物の入手についてはどうしたらいいか

・出産後、どのくらい赤ちゃんと過ごすか

・分娩前に下剤などで便を出すことは可能か


を書きましたびっくりマーク



通っている産院はパジャマとかタオルとか

自分で持参しなきゃなんですが

パジャマ2〜3着→5日の入院じゃ足りないよね?


タオル→名前を書いて持参してください

、、、産院で洗濯してくれるのはてなマーク


がわからなくて記載しましたにっこり




出産後赤ちゃんとどのくらい過ごすかについては

母子同室と書かれていましたが

生まれてすぐなのか

昼も夜も食事中もなのか今のところ不明なので、、、


最期の質問は

分娩の際、結構出ちゃう💩

と聞いたので、、、



病院関係者だけならまだしも

夫の立ち会いを希望しているので、、、

ちょっぴり乙女心発動しちゃいましたおねだりw



他にも確認しといた方がいい点などあれば

ぜひ教えてください花



ちょうどいつもブログ拝見させてもらっている

パンダさんもバースプランについて書いていて

夫の立ち会いのタイミングびっくりマーク

も聞いとかないといけないな〜と思いましたスター

(出産のイメージから陣痛からと思ってたけど

分娩からの場合もあるんですね驚き💦)



34週に入り

いよいよ出産が近づいてきた感がありますびっくりマーク