王様の耳は☆( ̄▽ ̄)-20100216220041.jpg


王様の耳は☆( ̄▽ ̄)-D1000703.jpg


王様の耳は☆( ̄▽ ̄)-20100216235628.jpg





マットな黒はたぶん二年前くらいから使って
人差し指と中指の間の付け根の縫い目付近に穴が空いた私の手袋、
表はスエード風加工豚革の一応裏地布付きで、
快適だけど1000円くらいでした(^^;)

(最近寒すぎて昔駆け込んだコンビニで買った、
やっぱり1000円くらいだった自転車用と名が付いた
内フリース・外防水な手袋を上からハメて二重使い中、
これって片手1000円?って問題ではないw)


光沢がある方は母の手袋、
10年保ったというツワモノ!
裏地はないけどとても手触りが良い本革で、
1万2千円くらいだったそうな。

手袋一組、10年!て、すごい!!

よく失してしまう私にとっては
彼女が失くさず大切に使ってきたこともだけどw
(だから見た目だけ高そうでハメ心地が良い安物が好きww)

その縫い目はびくともせず
唯一彼女が伸ばしがちだった
親指の爪部分に穴が空いただけということ。

「アナタ器用だから直せるでしょ♪」

と言われ預かったので、

※母も器用な方だと思うんだけど(汗)

まぁ凝り性の性か、マジマジと観察してみたら…(@_@)

指の間のカッティングがかーなーりー違~う!!

聞けば、10年選手の方は
野球のグローブを作る職人さんの手によるものらしい。

今日、オーロラモールでもいくつか手袋見てきたけど、
普通のは指の間にマチがあっても
(写真2枚目)
指が前後に曲がりやすいような造りになっている。

グローブ職人さんのは、 横 に開くΣ(゜□゜;)

どちらもマチには2枚の革を使ってるんだけど、
形状が全然違うの~!!

自分の手をいろいろ動かしてみると、
グローブ職人さんの手袋の方が皮の引きつり方とかがそっくりで!

なんか感動☆★☆

正直、弟子入りしたくなりました(´・ω・`)
(需給バランスはどんなもんな業界?)


母はこの穴が空いた手袋の代わりを求めに、
今週いっぱいで閉店してしまう
鎌倉のMANI MANIというお店に行くことにしたらしい。

こちらは福島令子さんという方のプロデュースの模様。
(写真三枚目、可愛いラブラブ

「日本で工業デザインを
 イギリスで手袋作りを
 フランスでモードを学び
 その作品がルーブルの装飾美術館に収蔵されている」
…方キラキラなんだそうな。

カーピンチョというアマゾンに生息する大ネズミの革を使うため
何度でもじゃぶじゃぶ洗えるらしい。
裏地までもすっごく丁寧な仕事ぶり!

閉店は惜しいですね(´・ω・`)


あ、
手型を写し取って送るだけで
手に吸い着くようなぴったりの
手袋を作ってくれる職人さんは、
長津田の近く、田奈にいらっしゃるそうな。

うーん…
気になるっ☆


まずはまた実物から型紙作って、
お手軽な布で、真似っこトライしてみようかな…(´・ω・`)←無謀



★今日のYOUTUBE

MANIはイタリア語で「手」
スペイン語ならMANO、てことで見つけてきたのがこちら。

SUELTA MI MANO YA - ASDRUBAR
http://www.youtube.com/watch?v=cP6_6DeMAtg

2008年のヒットソング、
失礼ながら詳しくは全く存じませんでしたが、

ハーモニーが良い~ドキドキ

と、うっとりしつつも、
妙にカユいところにあと一歩で手が届かない惜しい感じ…(^^;)

なんか覚えがあるこの感覚、
私の好きなM.T.のアレに似てる…ドミニカンぽい…

と思ったらビンゴひらめき電球

http://en.wikipedia.org/wiki/Dominican_salsa


サルセーロがメレバチャやる時、
メレバチャテーラがサルサやる時、
どちらもなんかこう妙に座りがよろしくない感じで
互いのサポートがあるとパーフェクトになっちゃったりすることは、
それぞれの一流処でも、よくある話。

このアーティストの場合、私はどちらかというと

SIN QUERER QUERIENDO
http://www.youtube.com/watch?v=hcs9nqTSO-g

CRONICA DE UN VIEJO AMOR
http://www.youtube.com/watch?v=xcZBfGSZOCc

の方が好みではあるけど…
(洗練されてきてるとも言えそうな?)


じゃあバチャータならもっとしっくり良いんじゃないの?
と探してみたらこんな好みなの出てきたんですが…

AMAME 2 BE ONE
http://www.youtube.com/watch?v=eSWEHp7A-cY

え、ベネズエラ?…声も見た目も別人?
ん?なんだなんだ?(汗)

…情報、求む★(;^_^A)



m(_ _)m ヨロシクオネガイシマス m(_ _)m