王様の耳は☆( ̄▽ ̄)-20090305205759.jpg

今日は渋谷のシアターNへ♪

「ユッスー・ンドゥール~魂の帰郷」
がとてもとても観たくて。

先々週お邪魔した、渋谷のレコードショップ、EL SURさんでインフォを見つけた映画。
(ついでにLP5枚取り置きして買ってきてしまった…w)

奴隷売買の島、セネガルのゴレ島をピックアップし、
奴隷の歴史と西洋文化に触れ、ルーツと魂を巡る旅をしながら
アフリカ音楽と黒人音楽を探求する音楽ドキュメンタリー。

特にゴレ島でのアカペラコーラスにはグッとくるものがありました。
なんか心が締め付けられるような…

ゴレの案内人が「ニジャエさん」だったんだけど、
セネガルではよくある名前なのかなあ。
人間国宝指定のパーカッショニスト、
ドゥドゥ・ニジャエさんと同じ名字でちと気になった。

各所できこえてくるリズム、
アフリカン・ビートやセカンド・ラインに
ラテンに通じる数々のリズムを感じたり。

トランペッターの美しい音色にうっとりしたり。

スイス大使館及びアムネスティ後援、
スイス映画賞ノミネート、カンヌ映画祭正式出品、な映画。

オススメします★
13日までは確実に上映予定、その後未定だそうです。
11:30くらいからと21:00くらいからの1日二回上映中。
鑑賞はぜひお早めにどうぞ!