http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/copyright/story/20061110jcast200623787/

http://www.esflamenco.com/scripts/news/janews.asp?frmIdPagina=281


最近かなりいろんなところで問題多発してる件。
夏前には藤沢の友人の店にも手入れが入り、
7月末には日暮里の店にも手入れが入ったそうな。

課金の一部を具体的に書くと、
Insturctor1人あたり1ヶ月6000円
生徒1人につき一回500円

その他にも、面積、営業時間、座席数で莫大な金額になるらしい。

その藤沢の友人の店なら、客が入ろうが入るまいが年間確か180万くらいになるらしく、
そこでその友人は国家コロンビアなどの登録外のものを盾に、
裁判にかけて勝利したらしいが、それはそれで莫大な裁判費用がかかったそうな。

有線やラジオなら、放送者が支払っているのでOKなんだそうだが…

ちなみにU.S.Aではどうなっているかというと、そういうお店が年間に払う金額はわすが$9だそうな。
件の友人は言う。
「年間$9?日本円にしたら1000円ちょっとかな?いいよ即行払うよ!
一万円って言われたっていいよ払うよ!
年間180万?冗談じゃない、生活していけないどころか借金まみれになりそうだよ!
日本のシステムはアタマオカシイよ!」
…ハイ、私もそうオモイマス…(-_-;)

さて、逆サイドからの視点。

友人のダンナさまで超有名シンガーの方は、
かなり歴入っているし、国際的で、多々名曲を出しているが、
当局からの支払いはホンットーに雀の涙、子供の小遣いにもならない程度とか。

ということで、なんだかかなり納得のいかないお話しでした★