こんにちは爆笑
本日は、“家での音を出すのが難しい…”という問題について、おすすめのお家での練習方法や、便利なグッズを紹介しますスター

トロンボーン、豊かで遠くまでよく聞こえる音が魅力ですが、賃貸の方はもちろん一軒家でもなかなか練習が難しいです大泣き

練習場所は、おすすめ+値段が安い順で

①公共施設(必ず金管楽器の音出しができる部屋か確認しましょう!)
②カラオケ
③レンタルスタジオ

があります。 

ただなかなか希望の時間に空いていなかったり、それなりにお値段がかかってしまったりと悩みもありますよねアセアセ

そんな時におすすめなのが、自宅での練習におすすめなグッズが〈プラクティスミュート〉です!

いくつかのメーカーから出ていますが、私のおすすめはこちらのオクラミュートですキラキラ
実際に私も引越し前賃貸に住んでいた頃、施設やスタジオに行けない時はこのプラクティスミュートを使用していました。

おすすめポイントは
①とにかく軽い!
②話し声くらいの大きさになる
③ベルに収まるので、持ち運びも可能

もちろん普通に演奏するより吹奏感の変化などはありますが、音程もそこまで高くならずに練習することができます。

普段は普通に音を出して練習できるという方でも、「夜遅くなっちゃったけど、明日の本番の楽譜をちょっと練習したい」という時などにも使えるので、ぜひお一つ持っておくと安心のアイテムだと思いますグッ

もちろん他のメーカーのものも同じように消音効果はバッチリですが、こちらがお値段やサイズ、吹奏感などトータルでおすすめですルンルン

お家での練習にお悩みの方はぜひ使ってみてくださいおねがい