先日、
久々に男性のおみ足を
揉ませていただきました。

毎日、通勤で数キロ歩くそうで、
疲れがたまり足がしんどいとのこと。



通勤時に履いているという
スニーカーを見てみると、、、




むむむっ…(-_-)

 



「いつも靴ひもゆるくしたまま
    歩いてるでしょ?」



図星でございました。


紐を閉め直さなくても
脱ぎ履きできるゆるさのまま
履いていたのです。



{F1B10E56-AA24-47E4-97BC-2B04D263C0AD}
せっかく紐履を履いていても、
これじゃあ勿体無い‼︎



ゆるゆるの靴を履いていると、
歩行中に靴の中で
足が滑るので、

エネルギーロスが生じて
余計に疲れてしまいます。


靴擦れやタコも出来やすいし、
靴も痛みます。




以前、
夜勤をすると足が辛いという看護師さんに
勤務中、靴ひもをしっかり締めるよう
アドバイスしたところ、

疲れが劇的に減ったと
教えてくれました。


この看護師さんも、
夜勤時は忙しいのでつい、
チャチャっと脱ぎ履きできるように
紐をゆるくしていたのです。



ちょっと面倒に思うかもしれませんが、
靴ひもを結んだり解いたりは 
ほんの数十秒のことです。



スニーカーがすぐ傷んでしまう、
歩くと足が疲れやすい、
靴擦れやタコができるという方は、




靴のサイズが大きすぎないか

そして

靴ひもがゆるすぎないか、



要チェックざますっ( ̄Д ̄)ノ