許認可でビジネスをサポートする、横浜の行政書士の清水すなおです。

 

10月中頃からさらに依頼が増えていて、年末とか意識しているのではと思ったりもしています。

お客様には「今依頼がかなり併行していますので、通常よりお時間を頂いています。」と一言添えています。

 

今年は「忙しい」と言える時期が、1年続いている感じです。

有難いことです。

 

今「許認可でビジネスサポートすること」に共感できる方を求めています。

役所に提出する書類を作成するので、きめ細かいルールを習得しつつも、マルチタスクにも対応でき、お客様のために働くことにやりがいを感じる方が、うちの事務所には合うのかもしれないです。

 

将来は行政書士の枠を超えて、顧客先のビジネスが上向くよう支援する取り組みも考えています。

支援していく以上、事務所が成長し、また仕事を楽しめることも求められると思います。

 

私自身、1件1件の仕事にはやりがいを感じていましたが、30件以上仕事が重なると、優先順位の付け方や進捗把握が難しくなり、逆に悩んでいました。この半年は「仕事が30件以上併行することは避けられない」と思うようになり、原点に戻って1件1件に集中することに致しました。

 

この状況の中で大切にしていることは、「忙しい中でも楽しめる」ことです。

仕事をする中で、調べ事をして発見があったり、お客様との打ち合わせでも書類に必要な情報だけではなく、周辺状況のことも伺い、より全体像を把握するなどして、私自身もどこかで楽しめることにも取り組んでいます。