はじめまして。
Sunaoと申します。
アラフォーでワンオペエステサロンを経営している2歳の男の子ママです。
産後からずっと全てが不調続きで、
「あぁ私は育児ノイローゼなんやな」
と思っていたら
まあまあガチめなホルモンの病気
「副腎不全」でした。
副腎不全とは、簡単にいうとホルモンの病気です。
「副腎」という小さな臓器から分泌される
コルチゾールというホルモンの一種があります。
心身がストレスを受けると、急激に分泌が増えることから、「ストレスホルモン」とも呼ばれています。
このストレスホルモンと言われているコルチゾールを十分に作れなくなる病気が副腎不全です。
私の場合は、
✅産後から続く倦怠感
✅起きた瞬間からもう疲れている
✅理由もなくイライラする
✅家事や育児がしんどい
✅常に気力が出ない…
そんな状態が毎日続いていました。
もちろん最初はまさかこれが病気とは気づかず…
周りの誰に相談しても
「それ典型的な産後うつやな!(笑)」
「みんな通る道よ!」
「育児ノイローゼやん」
「育児はみんなしんどいものよ」
って言われてて
『ああ、みんな最初はこんなもんなんや』
くらいに思っていました。
世の中のおかんってすげーなってw
婦人科で漢方処方してもらったり、
仕事も復帰して、
友達とも外に出るようになって
適度にリフレッシュしたりしても全然良くならなくて。
むしろなんか日々悪化してるような…
特に生理前の不調がえげつないのなんの。
そこで婦人科から紹介状もらって
精密検査をしていくと、
副腎から出るはずのホルモンの数値(コルチゾール)が異常に悪いことが判明しました。
そしてようやくこの不調の原因は
副腎不全なんだと診断がつきました。
(この経緯はまた詳しく)
副腎不全の疑いアリから診断がつくまで、
たくさん調べました。
SNSでもチャッピーでも検索して
本当にいっぱい調べました。
でも副腎不全についての投稿って
ほんっとに、ほんっとにほぼ無いんです。
医療アカ系とか、
医療従事者さんアカとかではあったけど、
リアルに副腎不全を患っていての生活の記録とか、仕事と子育ての両立してる人の日常ブログみたいなのとかが本当にない。
だからとにかく不安でした。
副腎不全とはどんな病気で、
これから自分がどうなっていくのか、
初めてのステロイド服用が怖すぎて、子育て普通にできるのかとかなにもかも全く分からなかったから。。
私は身体がSOSを出していたのに全く気づかず、最終的にストレスを自分自身で抑制できなくなり、鬱状態になって
本気で夫を殺そうとしてしまいました(2回)
このブログはそんな私の経験から、
副腎不全をかかえながらの子育てや
仕事をする私の日常を通して、
同じようにストレスで悩んでいる方や
副腎不全と診断された方、ホルモンバランスの変動によって辛い日々をおくっているどこかのだれかのために、少しでもなにかの参考になればと思いはじめてみました。
個人的な記録でもあります。
でもまぁ闘病アカにするつもりはないので、仕事や子育て、美容のこととか色々書いていきたいと思っています。
お気軽にフォローしていただけると嬉しいです!
