ありがとうございます

明石にございます
太陽酒造さまにて
年に一度の「さかぐら寄席」でございました

この寄席が終わりましたら
本格的にお酒を作る工程に入られるとのこと

実際に使われてる酒蔵の中で
落語を楽しんで頂きます

落語会の後は試飲会もあり
こちらのお酒のファンの皆さんが
大勢お越しでした


一時期、乗っ取りに合い
経営が困難な時期もあったそうです

それをファンの方々が団結し
店を取り戻したという
エピソードをお聞きしました

この落語会
なんと今回
117名のお客様が来てくださいました

酒蔵の底板が抜けるかと(笑)
心配になるぐらいの大入り満員
ありがとうございます

それだけの人が集まるとなると
準備から片付けまで大変です

それを酒蔵のオーナーさんは
1円も取らずに
場所を提供してくださってます

理由はシンプル

「うちの売り物は酒だけ」

くーっ!!!


このお一人柄に惚れ込んで
世話人の方はこちらで
落語会を開いておられます

貰ってくれない会場費を
世話人の方が
東北の震災支援へ
寄付してくださいました

皆様の想いがあって
落語会というのは
成り立っています

励みにして願生るのみ!

今日も今日だけの今日でした

ありがとうございます

第7回 太陽酒造 さかぐら寄席
(番組)

手紙無筆  新幸
紙切り   絵馬
ごんべえ狸 新治
中入り
太神楽   玉之助
抜け雀   新治

大入叶