本業は事務で月~金フルタイムで
働いているアラカンです。
最低賃金の時給で手取りは15万前後。
ボーナスもありません。
土日にタイミーで働いていたハンバーグ&ステーキ屋で2024年1月から正式にバイト勤務することになりました。(副業)
だいぶお久しぶりになってしまいました。
いろいろありましたがまずは11月に入ったバイト代をご報告。
11月に入ったバイト代は71,000円でした。
多くて嬉しい![]()
10月は祝日が1日あったので土日祭日9日のうちバイトに入ったのは5日でした。
平日は3日出たので全部で8日の勤務でした。
11月は平日は全然入ってなくてとても楽♪
土日も土日のどちらか1日、4~5時間勤務にしたので楽です。
その代わり来月のバイト代は少ないかなあ。
体は楽だったけど店長は嫌だった。
ある日は私のミスだったんだけど料理を違うテーブルに運んでしまって
店長に大声で怒られた。
私のミスなのですみませんと言うしかなかったんだけど
いつまでも大声で怒られて
お客さんに「できないバイトを指導している」アピールなんだろうか?と思った。
70過ぎの長いバイトの方も心配して
「いったいどうしたの?」とこっそり声かけてくれた。
訳を話すと「なんだ、いったい何があったのかと思った。あの店長はねぇ。」
と、言われるほど、大声でいつまでも怒られたのだ。
ある日は平日の夜、バイト女性が体調悪くて代務を頼んできたので代わりに入ってあげた。
すると休みだったはずの店長も出勤してて、キッチンのほうでもバイトの休みが出て代わりに出たらしい。
ところがこの日はあまり忙しくなく、そしたらいつのまにか店長はいなくなっていた。
帰ったらしい。
たぶんもう一人の社員には言ったんだろうけど、何も言わずに帰ってしまうなんて。
またある日は、また平日の夜、前回とは別の体調不良のバイト女性から代務を頼まれたのだが
予定があったので断ったのだ。
そしたらその日でそのバイト女性は辞めてしまったのだ。
何があったのかと思ったら、
代務が見つからなかったらしく、店長から強いことを言われたらしい。
社会を甘く見るな、とか…
その女性は熱があったが薬を飲んで出勤して、そして辞めたらしい。
なんか私も綱渡りみたいな気持ちで勤務している。
前のように楽しく働けない。
いつ辞めよう、いつ辞めてもいい、と思いながら
今日は無事終わったから次回は行こう、と思いながら
一日、一日、働いている。
バイトの男子高校生も「今日は機嫌悪いですよ」とかこっそり言ってくる。
熱が出て休まないとならなくなる前に辞めなくては、と思う。
元気なうちに辞めなくては。
それから、こんな気持ちで働いていても全然楽しくないので
時間がもったいないな、とも思う。
なんか暗い話になってしまったが
今月入った71,000円は多くて有難い。
来週は友人と旅行へ行くのでその資金ができた。
旅行のため来週はバイトは休みを入れたので、今週の土日は両日バイトに入った。
何事もなく二日終わりますように。